ここから本文です

母子家庭の再婚について質問です。。。 子供が小学校1年生です。 今まで私の母...

aikin0711さん

2009/12/3021:21:07

母子家庭の再婚について質問です。。。
子供が小学校1年生です。
今まで私の母と私と子供と3人で暮らしてきました。
そして今1年以上付き合っている彼がいて子供もなついています。
その彼が転勤になってしまいました

でも彼が結婚して一緒に行こうと考えてくれているようで
すごく幸せでした。
子供の父親になってくれる人がいるなんて思っても
みなかったので嬉しかったです。
子供が2年生にあがる前の春休みに引越しをしようかな
とか色々考えていました。
ところが子供にこの事を話したところ
ばあちゃんと離れるのが嫌だと毎日泣くようになりました。。。
転校することもとても嫌なようです。
彼や私じゃなくばあちゃんと住むと言っています。
子供と離れるのは絶対に嫌なのでとても悩んでいます。
再婚された方 体験談などよろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyklove1228さん

2010/1/315:39:33

難しい話なのは良く分かります。
私はあなたと同じで母子家庭の親だから子供の立場ではないけれど。。。
お子さんを連れて彼と結婚するのが良いと思います。確かにお子さんは可哀想かもしれません。
だけど、子供が泣いたら可愛そうだから諦めるってのは全てが良い事だとは私は思いませんよ。
大きくなるにつれ、友達との別れは辛いと思います。待っても結果は同じではないでしょうか?
それよりも一時的に辛い思いをさせても、新しいパパと一緒になって幸せと思える家庭を作ってあげれる事が一番ではないですか?
遠距離で待っててくれない彼なら本物じゃないって意見もありますが、それって理想だと思います。
彼だって新転地で不安なはずです。お子さんと二人で彼を支えて新しい幸せな家庭を築いてくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mama4971さん

2010/1/601:28:06

知り合いが同じような経験しました。ごめんなさい・・・本人にしかわからない辛さだと思いますが、頑張ってください!!
子供ってなついていても、いざ父親として不安あると思います。大人だって環境かわるの辛くないですか?
でもお母さんの覚悟によって子供さんだって納得しますし、なんていっても親子ですから!!
ばあちゃんのこと大好きなんですね。
ばあちゃんも一緒に話し合いしてください。
知り合いは今ばあちゃんと離れ新しい生活送ってます。子供も生まれました。母も子も頑張っています。
転校先でも友達が増えとまりにきた我が家から長電話してました!!その姿みてすごくうれしかったですよ!
人それぞれ性格も違います。参考にならないと思いますが、とことん考えて結果だしてくださいね!!!

2010/1/422:44:10

彼との子供をつくらないのであれば、再婚もありでしょうが、彼との子供を産むつもりなら、今の子供にとっては転校とか、引越しだけの問題じゃありません。一人寂しい思いをさせます。寂しい思いをさせないようにと頑張れば、また違う問題もでてくるでしょう。彼とは遠距離恋愛でいいと思います。

2010/1/417:09:24

難しいですね…。

うちの場合ですが、私の両親と私、子供たちで同居していました。
彼(今の主人)と結婚を考え、当初は彼の住まいに引っ越そうと考えていました。
(うちからでは彼が通勤できない、一流企業に就職していた、
彼が分譲マンションを所有していた、彼の実家に近いことなどから)
結婚も、区切りのよい春休みに、と質問者様と同じように考えていました。

ですが、子供を祖父母と引き離すのはかわいそうだと彼が提案してくれ、
こちらの近辺で再就職先を探し、転職した上マンションを売却して、うちに同居してくれることになりました。
その後子供の意見を聞くと、案の定「再婚には賛成だが、転校と引っ越しはいやだ」とのこと。
彼の決断のおかげで子供たちへの影響を最小限に抑えて再婚出来ました。

収入は減りましたし、彼には相当のリスクとストレスを背負わせてしまいましたが
(引っ越し・転職・いきなり子持ち・妻の親と同居など急激な環境の変化)、
彼のおかげで、今では全員安定して、ささやかながら幸せに暮らしています。

そう簡単に仕事を変えることはもちろんできないと思いますが、
こんな解決方法もあったという一例として聞き流してください。

ちなみに、転職は無理として、もし私だったら…。
転勤がどれくらいの期間なのかにもよるかもしれませんが、
恐らく遠距離恋愛の道を選択するような気がします。
彼と別れてしまうかもしれないというリスクは正直かなり高いと思いますが、
子供の涙を押し切って、子供を傷つけてまで無理強いは出来ません。
もちろん、子供を置いて彼の元に行くことは論外です。

voxy_love_bbさん

2010/1/400:34:45

おばあちゃんも一緒に行くのは駄目ですか??
あなたも知らない町で不安もあるかもしれませんが、
おばあちゃんいたら心強いですよね。
検討してみては??

fuille3110さん

2010/1/100:05:18

小さいお子さんに転校やおばあちゃまとの別れを我慢させるのか、
大人である彼氏に遠距離恋愛を我慢してもらうか、
このどちらかだと思いますが・・・。
私だったら子供が納得して賛成してくれている場合以外は引っ越しは諦めます。
なにをさておいても子供が優先です。
離婚しただけでも傷つけていると思うから。
これ以上はどんな些細なことでも悲しい思いはさせたくないです。
お子さんがお母さんよりおばあちゃまと住むと言っているのは本心でしょうか?
やはり何よりも母親が一番だと思いますよ。
お子さんが成人して独り立ちした時に、まだ彼氏と続いていれば一緒になれば良いのでは?
そこまで続かないような関係なら、子供を犠牲にしてまでついて行くことはないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。