ここから本文です

母子家庭の再婚について質問です。。。 子供が小学校1年生です。 今まで私の母...

aik********さん

2009/12/3021:21:07

母子家庭の再婚について質問です。。。
子供が小学校1年生です。
今まで私の母と私と子供と3人で暮らしてきました。
そして今1年以上付き合っている彼がいて子供もなついています。
その彼が転勤になってしまいました

でも彼が結婚して一緒に行こうと考えてくれているようで
すごく幸せでした。
子供の父親になってくれる人がいるなんて思っても
みなかったので嬉しかったです。
子供が2年生にあがる前の春休みに引越しをしようかな
とか色々考えていました。
ところが子供にこの事を話したところ
ばあちゃんと離れるのが嫌だと毎日泣くようになりました。。。
転校することもとても嫌なようです。
彼や私じゃなくばあちゃんと住むと言っています。
子供と離れるのは絶対に嫌なのでとても悩んでいます。
再婚された方 体験談などよろしくおねがいします。

閲覧数:
2,742
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2010/1/315:39:33

難しい話なのは良く分かります。
私はあなたと同じで母子家庭の親だから子供の立場ではないけれど。。。
お子さんを連れて彼と結婚するのが良いと思います。確かにお子さんは可哀想かもしれません。
だけど、子供が泣いたら可愛そうだから諦めるってのは全てが良い事だとは私は思いませんよ。
大きくなるにつれ、友達との別れは辛いと思います。待っても結果は同じではないでしょうか?
それよりも一時的に辛い思いをさせても、新しいパパと一緒になって幸せと思える家庭を作ってあげれる事が一番ではないですか?
遠距離で待っててくれない彼なら本物じゃないって意見もありますが、それって理想だと思います。
彼だって新転地で不安なはずです。お子さんと二人で彼を支えて新しい幸せな家庭を築いてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lx7********さん

2009/12/3021:38:37

かわいそうです…。読んだだけで泣けます。
お父さんができるのはいいことだけど、もし引っ越しても、いい人生が待ってるのかもしれないけど、
やってみなければわからないけれど、
お母さんのかわりはいないんです。
恋愛よりも子どもが大事です。
大好きなおばあちゃんや、先生や友達、今までの暮らし…。
大事なものとお別れするのも、とてもつらいです。
子どもさんを置いて、その人と一緒になるのだけはどうかやめてください。
私も8歳になったばかりの子どもがいますが、今の友達やおうちと別れることを想像するだけで、胸が張り裂けそうです。
それを超えてでも、ぜったいにしあわせになれる、新しく子どもができても、必ず夫婦で平等に接することができると自信が持てるなら再婚もありだと思います。しあわせになってる子もたくさん知っています。でも、
私自身が、再婚でついていき、下に兄弟が二人生まれ、とてもつらい思いをしました、今は結婚して家庭を持っているけど、
子どものころを思うと、今でも眠れません。我が子に、おじいちゃんとは血がつながっていないなんて、知られたくない。
とっても奥深く難しいです。よくよく考えられてください。
我が子に代わるものはないもない。あなたには、また子どもができるかもしれないけど、今のこどもさんには、たった一人のお母さん…。

ayj********さん

2009/12/3023:56:09

おばあちゃんが1人取り残されるのが可哀そうで嫌なのだと思います。彼になついているといっても、子供にとっての父親は血のつながった実の父親なのでしょう。
今までどおり3人で住み、休日に転勤先へ母子で会いに行くのは。
子供に祝福してもらって再婚しないと本当の幸せは来ないような気がします。

der********さん

2009/12/3107:40:13

悩むところでしょうが
何の為に誰の為に生きてるのか?を考えては?
自分の幸せ、子供の幸せ、おばあちゃんの幸せ
彼氏の幸せ、より多くの幸せがつかめる方法考えても
誰かは犠牲になるのだから、犠牲になっても耐えられる人に我慢
してもらうしかないのでは?それが一生続くわけでもないし。
彼が一緒に行こうと言ったからにはそれなりの考えがあるでしょうから
彼は誰を犠牲にしてでも一緒に行こうと言ってるのか聞いてみたら。
その答え次第で本質なり価値観がどうなのか見えてくるだろうし、
例えば「君が幸せであればそれが子供達の幸せだよ、転校しても
最初だけで子供なんてすぐなれるよ」なんて答えなら子供の気持ちを
軽く考えてるんだろうし。決断迫られた時本性でるから。

muu********さん

2009/12/3122:25:38

参考にならなかったら、すいません。

女性の考えと、男性の考えが、全く違うと思います。

3人の女性のお答えがありますが、私(男性)は

結婚して一緒に行ったほうが、いいと思います。

ただし、離婚しないのが条件ですけど!

fui********さん

2010/1/100:05:18

小さいお子さんに転校やおばあちゃまとの別れを我慢させるのか、
大人である彼氏に遠距離恋愛を我慢してもらうか、
このどちらかだと思いますが・・・。
私だったら子供が納得して賛成してくれている場合以外は引っ越しは諦めます。
なにをさておいても子供が優先です。
離婚しただけでも傷つけていると思うから。
これ以上はどんな些細なことでも悲しい思いはさせたくないです。
お子さんがお母さんよりおばあちゃまと住むと言っているのは本心でしょうか?
やはり何よりも母親が一番だと思いますよ。
お子さんが成人して独り立ちした時に、まだ彼氏と続いていれば一緒になれば良いのでは?
そこまで続かないような関係なら、子供を犠牲にしてまでついて行くことはないのでは?