ここから本文です

もう一つ水草について質問です

ps4********さん

2009/12/3102:13:35

もう一つ水草について質問です

ショップに売っている水草ですが、根っこに重りが付いているのですが
あの重りを水底の砂に埋めればいいのでしょうか???

また重りを外し1本1本植えないといけないのでしょうか???

宜しくお願いします

補足皆さん有難う御座いました、大変参考になりました、次水草用の水槽買って水草をやってみようと思います

本当に有難う御座いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2009/12/3104:23:59

それは恐らく鉛でしょうね。
基本は外して一本一本植えることです。
そのまま入れてもいいですが、その場合エビなんかは恐らく飼えないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2009/12/3105:23:50

おもりのままレイアウトするのも、束で植えるのも、一本一本植えるのも問題はありませんよ。質問者さんの目的によると思います。

ショップ店員さんの聞きかじりですが、おもりが付いてるのと付いてないのでは水草の成長に差があるそうです。
と言っても、水草の種類にもよりますが。

土や砂利に植えた方が育ちがいい種類もあれば、流木等に活着させた方が見栄えが良いものもあります。

水草水槽をお考えであるなら日頃の手入れも重要になるのではないでしょうか?
枯れや腐った部分、見栄えの悪い葉・根の部分を切ったり、CO2を添加したり、光の加減、同じ水草でも水中タイプや水上タイプと…いろいろあります。

自分は熱帯魚水槽をやっていて、水草はウィステリアを入れてますがおもりが水中の浮力に負け、天空の城ラピュタみたいになってますww

おまけに葉はガラ・ルファに食われ無惨な姿に…

それでも枝の至るところからイカリムシのような根を伸ばし、健気に生きてます(==;)

要は見栄え最悪な水草になってしまいました(笑)

自分の話に脱線してしまいましたが、魚に食われにくく丈夫な水草(行き着けの店員さんオススメ)を幾つか挙げます。

ミクロソリウム…店員さん曰く、不味い水草(笑)。人が食べると食中毒をおこすらしいが魚には無害。無茎。

アマゾンソード…葉も根もとても丈夫で底砂に根付き易い。無茎。

アヌビアス ナナ…とても見栄えの良い無茎草。成長はアマゾンソードに劣るが丈夫さは同等。

ミリオフィラム プロピンキュウム…有茎草。ミリオフィラムの中では比較的食害にあいにくい。葉が細く尖っているが柔らかい。

ウォーター バコパ…丈は低いが葉は肉厚で草食メインの魚以外なら、食害の確率は低い。小型水槽のアクセントに。

(ウチの水槽のひとつです。まだまだ下手くそですが^^;)

おもりのままレイアウトするのも、束で植えるのも、一本一本植えるのも問題はありませんよ。質問者さんの目的によると思い...

ぽこさん

2009/12/3104:55:40

重りは外します。その他小さな鉢のようなポットで売られている物は、ポットを外すと砂利の変わりにウールなどを巻いてある物もあり、その場合も取り外します。
水草ですが種類によっても違いますが、原則1本一本1~5cm間隔あけてピンセット等で植えるのです。
植える前に水草の根は、黄色く腐っているところやあまりにも長ければハサミでカットしても構いません。
植える際の注意点として、成長の早いものは後景に植えたほうがメンテが楽になりますよ。水草の種類にもよりますが増やしたい場合、剪定みたいに途中でカットし、それを植えることにより可能です。調子が良いとどんどん増えますので、増えた上の新しい方を残し、最初の植えた方を抜いたりもしてバランスを整えてゆきます。
私ゆえに、水草は水中のなかの盆栽いじりってとこでしょうか。
参考になれば!http://mizukusa01.com/p6.htm

tek********さん

2009/12/3104:25:27

水草の種類にもよりますが...
例えば、ホームセンター等でよく見かける、カボンバやアナカリスのような水草は、重りを付けたまま沈めておくような使い方もアリですね。伸びてきたら下側をカットして、また重りを付けて沈めればOKです。(まあ、試しに水草でも入れてみようかな?っていう感じであれば、これで良いと思います。)

底砂に植えるのであれば、重りは取ったほうが良いですね。但し、最低でも5cmくらいの底砂を入れないと、抜けてしまいます。

あ、前の質問に貼られている写真で、重りを付けたまま沈めたり植えたりしている水草は、おそらく一本も無いでしょう。あのレベルまで行くには、かなりの投資と腕が必要ですが、はまると非常に楽しくなってきますので、是非がんばってやってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる