ここから本文です

厄除けの御札、破魔矢の効果は1年?去年身内が厄年で御札と破魔矢を飾っていまし...

yam********さん

2010/1/100:08:14

厄除けの御札、破魔矢の効果は1年?去年身内が厄年で御札と破魔矢を飾っていました。今年の初詣に持っていって神社にお返ししたほうが良いのですか?

閲覧数:
1,731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2010/1/109:04:08

破魔矢もお守りやお札と同様に、戴いた時の翌年には
御加護に感謝しお礼参りの際、境内所定の場所に納めることとなります。
そもそも、破魔矢の鏃はその年の凶の方角に向けることになるので
毎年、その方角が変わるから、毎年、同じ方角に向けることもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/1/108:00:02

破魔矢(破魔弓)は通常、購入後1年を経過すると効力を失うとされ、買い替えるのが一般的ですが、古いものは次年正月の初詣の機会にでも神社に持参して焼却して貰います。

この考え方は、一般的なお守りやお札と同様です。

お守りの殆どの有効期限は1年とされます。
願いを叶えてくれるお守りは願いが叶う迄期限が有効とされているものも中にはあります!

【参考&詳細情報】
http://m.weblio.jp/c/%E7%A0%B4%E9%AD%94%E7%9F%A2/0
↑2/4頁目を参照