ここから本文です

住宅の日照権に関しての相談です。今年7月に建売の住宅を購入しました。場所は商...

tantakatan20さん

2010/1/113:55:58

住宅の日照権に関しての相談です。今年7月に建売の住宅を購入しました。場所は商業地のとなり。その後10月に家の南西方向を覆うように店舗が増築することに。全く日が当たらなくなってしまいました。

詳細は、今年7月に建売の住宅を購入しました。場所は大きな商業地の隣で、すでに大手の衣料品店が存在していました。
その建売の大手住宅メーカー担当者と、商業地に今後建築予定がないことを確認し、その衣料品店の陰にならない家にきめたのです。

その後、10月に衣料品店が増築するとの知らせがきました。増築により、家の南西方向を覆うように建築されることになり、冬の時期は午後ほとんど日が当たらなくなってしまいます。

まずは衣料品店に相談すると、1年前からの計画でした。住宅メーカーには伝えていないが、問い合わせしてくれればわかったことだ。法律に建物は触れていないので、全く問題ないとのこと。

住宅メーカーに相談すると、確認するすべはなかった、気持ちはお察ししますがと何も対応をとってくださらないとのことでした。

衣料品店、住宅メーカー双方、動いてくれず、結局は、建築の詳細を自分で商業地の地主、建築会社に確認しました。
確かに計画は以前からあったものの、地主、建築会社に知らせがいったのは9月ころだったとのこと。がわかり、7月の購入時には知ることはできなかったです。
しかし、このまま自分だけが我慢しなければいけないことなのでしょうか。私としても、何も建築されることはないことを住宅メーカー担当へ確認しての購入だったので納得いきません。

このまま泣き寝入りするしかないのか、それとも住宅メーカー、商業地の地主、衣料品店へなにか要望をいうことができるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sikisima2009さん

2010/1/210:31:21

・あなたの住宅の売買契約書を確かめてください。瑕疵担保を認める条項はどうなっていますか。瑕疵担保責任を負わすことや売買契約解除ができるかどうかです。住宅メーカーが知らなかったという言葉を私は疑います。プロたるもの気が付かぬわけがありません。周辺の環境を一目見て“商売人の感”が働らかない業者では業者とは言えないでしょう。その住宅メーカーは所長はじめ“逃げて”はいませんか。
不利なことは伏せて売るという説明責任の欠如から、あなたは迷惑をこうむっていると思いませんか。日照がまったく奪われることは非常に重大です。お住まいの建売物件を購入の際、大きな値引きが有ったなら納得できる合理的な理由を検証したいところです。

・店舗の南西方向を覆う増築は果たして合法でしょうか。市役所の建築課に対し建築基準法に基づく確認申請状況を確かめてください。法に基づく建ぺい率や北側斜線制限を満たすものか説明を受けてください。

・市政ガイドブックなどで地元市の相談窓口を調べてください。スグにでも市の消費生活センターへの苦情相談や、市の無料法律相談を予約され、資料を持って専門の市相談員や市顧問弁護士にお話しされてはいかがですか。
粘り強く対応されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxs4812jpさん

編集あり2010/1/800:51:56

用途地域が商業系であれば、高さ制限は相当ユルイ地域という事をご理解ください。ですから衣料品店は、おそらく合法な建物だと思われます。ちなみに第一種低層住居専用地域などでなければ、北側斜線はかかりません。道路斜線が一番厳しい斜線制限となります。商業系に隣接する敷地であれば仕方が無い事であり、また専門家であれば、予測できる事です。もし、衣料品店がそこから撤退しても、程なくして、また比較的大きな建物が建築される事が予測できます。

hdm28532さん

2010/1/719:08:22

大手住宅メーカー担当者と、商業地に今後建築予定がないことを確認し、その衣料品店の陰にならない家にきめたのです。
①今からでもいいのでその担当者が誰に何を確認したのか書面で出させてください(手書きでいいので5分で書けるはずです)。②その内容がまともな内容か単なる営業マンの希望なのか裏を取ります。③最低地権者、建物所有者、建物利用者に確認していなければ確認した事になりません。なにを確認して今後建築予定がないと営業マンが判断したのかが争点になります。

alteredstさん

2010/1/114:06:09

実際のところ、自分の敷地以外のことは、その時点以上は全く分からないものです。
極端にいえば、採光は、自分の建物内で工夫する方が無難なんです。残念ながら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。