ここから本文です

戊辰戦争の時、クルップ砲とアームストロング砲どちらが強い?

sin********さん

2010/1/201:07:53

戊辰戦争の時、クルップ砲とアームストロング砲どちらが強い?

アームストロング砲は彰義隊を数発で壊滅させています。
ところが、普仏戦争ではフランス軍はクルップ砲の前に敗れています。

榎本軍はクルップ砲装備のはずでけど結果は函館戦争で負けています。

やはり、アームストロング砲の方がつよいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/1/203:14:54

クルップ砲とは、クルップ社が生産したすべての大砲のことですが、一般に有名なやつは、鋼鉄製の後装砲のこれです。アームストロング社とは、競合メーカーではりあってましたが、クルップは鋼鉄製の後装砲を完成させ、経営面でも大成功しますが、アームストロングは、安全性の高い閉鎖弁を完成させることができずに前装式に逆戻りしてしまいます。第一次世界大戦の前半では、ドイツはクルップ社を採用して装填の早い後装式の榴弾砲(ただしカノン砲よりも小口径という欠点もあった)を装備させたのに対して、イギリスは前装式のカノン砲(安定性と長射程という長所があった)の配備をやめずにシュラプネル(榴散弾)を使用しました。この対決は速射性にすぐれた榴弾砲に軍配があがり、イギリスも歩兵支援のために榴弾砲を増やすことになり、カノン砲の時代は終わります。

で、クルップがアームストロングがとっても、結局は「バカとハサミは使いよう」です。初期のアームストロング砲には耐久性に問題がありますが、榴弾は榴弾であって、彰義隊がやったような不十分な陣地を吹き飛ばすくらいわけないのです。榎本軍にはクルップ砲やガトリング砲もありましたが、大軍相手にあれだけ分散して戦えば、そりゃ大きな戦果は期待できませんし、砲兵の訓練も不十分だったと思われます。性能よりも使い方、使い手によります。戊辰戦争でいえることは、武器の優劣というより、大村益次郎は優れていて、大鳥圭介は無能ということぐらいです。

クルップ砲とは、クルップ社が生産したすべての大砲のことですが、一般に有名なやつは、鋼鉄製の後装砲のこれです。アーム...

質問した人からのコメント

2010/1/2 12:30:56

降参 ありがとうございました、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2010/1/210:36:30

余談ですけど、上野彰義隊について少し書かせていただきます。
司馬史観はすこしあやまっていますよ、彰義隊を壊滅させたのはアームストロング砲ではないですね。
円通寺に当時の黒門が保存されていますけど、命中した形跡はないですね。
また、加賀藩邸より発射されたアームストロング砲は1門のみでたったの6発ですね、また同情的な
佐賀藩の鍋島公は威嚇のみにするよう厳命しています。
彰義隊を壊滅させたのは大村益次郎の戦略ですね、総攻撃の日を予告して、半数以上の彰義隊兵士を
家に帰らせ、実際には予告の3日前に総攻撃しています。これで彰義隊の数は半数以下。
次には、人数が減って困っているところに長州藩士、薩摩藩士を彰義隊の助っ人として潜入させてアームストロング砲
の発射と同時に彼らは彰義隊に襲いかかっています。これでは勝ち目はありませんね。
アームストロング砲は主に心理的効果があったと言えます。また、決定的な壊滅は薩摩藩士、土佐藩士などの抜刀
攻撃ですよ。これで壊滅しています。

ore********さん

2010/1/202:23:25

クルップ砲は、当時各国が主要装備としていた大砲です。
クルップ砲は、ドイツで開発された先込め式ライフル(旋条)砲です。
後装式のアームストロング砲は、開発当初閉鎖機の強度が十分でなく、爆発事故が多発しました。
クルップ砲の長所は、それまでの火砲と比べ長射程かつ精度良好であり、主力火砲となっています。
しかし先込め式でありかつライフル砲であることから装填に時間がかかるというものです。
アームストロング砲は、後装式ライフル砲ですからクルップ砲以上の射程と精度そして発射速度が長所です。
そして欠点であった事故多発が改善されたことから、他の大砲を凌駕することになりました。
現代の火砲の基礎となる大砲です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる