ここから本文です

建設関係の仕事をしています。光波の器械を使いこなす方法を教えて頂きたいのです...

jjc********さん

2010/1/206:08:01

建設関係の仕事をしています。光波の器械を使いこなす方法を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/1/609:04:49

機種によって機能もいろいろですのでそれをどう使うかがポイントなのでしょう。
SOKIA製品のモノでは、ワンマン測量や自動追尾、ノンプリズムのモノが最新と言っても云十年前からありますけど、
http://www.sokkia.co.jp/product/survey/survey_product.php?pid=pd117...
建設関係だとあえてそこまで使わない場合も多いです。
基本的には角度と距離が解ればよいので光波そのモノを使いこなすというより、付属の電子野帳や電子平板、又それらの機能が光波についている場合もあるのでいかに効率よく測れるかが重要になってくるとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2010/1/700:51:33

便利な機能は色々ありますが、建築屋さんは誤差についての知識のある人が少ないので、大事な墨は基本通りのやり方で。
3次元座標と3次元ベクトルを使うと便利ですよ。発想の転換ですよ。

pia********さん

2010/1/210:48:05

今の光波は、測距もボタンひとつです。やりたい作業を理解することが先決ではないでしょうか・・・例えばトラバース測量にしてもあらかじめ必要な与点座標を登録する方法やそれらをどういった場面で引っ張り出すかがキーかと思います。
面倒でもマニュアルを熟読し、効果的に使いましょう。なお、マニュアルはコピーしたものを本体ケースに入れておきましょうね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる