ここから本文です

自分より給料が少ない彼と結婚できますか? 今、結婚を考えて付き合ってる彼氏...

kuj********さん

2010/1/212:43:31

自分より給料が少ない彼と結婚できますか?

今、結婚を考えて付き合ってる彼氏がいます。
同棲していて、家賃など折半して生活してますが、
彼は私より給料が少ないです。(彼の給料だけで2人で生活できないくらいです)

性格もとても合い、家事も手伝ってくれる優しい彼なので、給料が低くても彼と一生一緒にいたいと思ってます。が、経済的な部分だけ引っ掛かってます。

一応結婚前提の付き合いですが、あと一年くらい様子を見て…と思っていて、もちろん貧乏でも彼と一緒に頑張っていくつもりで考えていますが、
お金がないと今後絶対ケンカする等聞くし…

皆さんだったらどうですか?
一番自分と合う貧乏な彼と別れて、安定した収入のある普通に付き合えるくらいの人を探しますか?

またそのような状態で結婚された方はいますか?

補足彼が使うお金は飲み代くらいで他の物欲はないタイプ。私もお酒を飲むし、2人共通の趣味?みたいなものです。私がお金管理しても何も気にしないようです。専業主婦になるつもりはなく、共働きでもいいのですが、それでも不安で…

閲覧数:
9,185
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/1/213:36:51

よく批判されますが、私は結婚するなら、経済力はある程度必要だと思ってます。
共働き、子供なしならやっていけると思います。自分勝手ですが、子供がすごく好きでどうしても欲しいのと、子供に寂しい思いをさせたくないので専業主婦になりたいと考えてます。
何千万はいりません。やりくりはするので、それ相応の給料がある人を求めて結婚相談所に入りました。(相談所なら相手の給料わかるので。)まぁ、私の場合30代前半で理想を追い求めている場合じゃない焦りもありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/1/1001:45:26

私がその人と結婚したいと思うのなら結婚します

ただそれだけです。


状況はいつ変わるか分かりませんから。
自分が明日には仕事ができない状態になるかも・・ですしね。


来年 再来年 あっという間に歳をとります。

愛してくれてるのなら一生一緒にいたいと思うなら
何も考えず気持ちだけで飛び込んでみてはどうですか。

ask********さん

編集あり2010/1/800:35:39

これは質問者様の判断。ただ働く妻にとって逆に自分より収入ある人だと…仕事にケチ付けられるのでやりづらいと思います。彼が収入格差でいじけなければ大丈夫だと思います。やって行けますよ。我が家も共稼ぎで、同じような感じです。私のほうが仕事忙しく、子育ては協力して貰えました。ただ困るのは今私が病気している事。貯金が出来ない、生活レベルを落としました。それと旦那が思ったより女らしい人で…生活環境がたいぶ変わりました。これだけはお互い相談して決めるしかない。どう暮らしたいかより誰といたいかだと思いますが

mas********さん

2010/1/713:34:24

この理由で彼に別れを伝えたとしたら、その時の彼の気持ちは考えた?

物凄く傷つき、物凄く悲しむでしょうね。
女性恐怖症にさえ陥るかもしれませんし、そしてあなたを一生恨むでしょうね。

「結婚=お金」の事まで考えるのであれば「一生一緒にいたい」と思う前に
分かれるのが筋では?彼の為では?

彼にだって今後出世等のチャンスだってあるかもしれません。
今後の彼にすら全然期待してないみたいですねぇ。

私だって結婚当初奥さんは店長で私よりも給料は上。
しばらくして子供ができ、会社を辞めましたが
当初こそ大変でしたが、私は一生懸命頑張ってちょっとだけ出世し、
給料だってそこそこもらえるようにまでなりましたけど。

悪い言い方ですが、あなたにはもったいない彼です。

dai********さん

2010/1/700:13:41

自分と状況が似ているこちらの質問が気になりましたので。

私たちも同じく同棲をし、収入は私の方が多少多いです。やはり同じ事で悩んでしまう時もあります。
もちろん専業主婦には憧れますが、絶対になりたい訳じゃなく。
でも彼が今のままの仕事だと、私がパート等になれることもなく。

どうしよう。大好きなのに。でも自分はアラサー、彼はアラフォー。気持ちが焦る。別れたくない。でも結婚したい。

というジレンマに悩まされています。

彼にもたまにジャブ入れたり・・・

「そろそろ落ち着きたいなぁ・・・」

彼も落ち着きたいと思ってくれてる。と思ってます。


お金はすごく大事だと思います。
でも、「彼となら多少貧乏でも一緒に協力して頑張っていきたい」
と思えるのなら、彼もそう思ってくれてるなら。

きちんと結婚して頑張っていったらいいと思います。

もし。もし将来、仮に喧嘩して進む道が違ってしまっても。
一緒に苦労することを厭わない人に巡り会えたのですから、それはとてもすてきな事だと思います。

見ず知らずの他人が勝手な事を言ってしまってごめんなさい。

でも私は同じ状況の質問者様に頑張ってほしいのです。自分勝手ではありますが・・・

何より、同じように悩んでる私としては、

「同じ苦労をさせるなら、彼女じゃなく妻としてさせて欲しい。」

と、切に願っています。


質問者様も妻として一緒に頑張っていけますように。

uki********さん

2010/1/401:54:23

その彼自身に「向上心」があるかどうかでしょうね…。

もし私だったら…ですか?

>一番自分と合う貧乏な彼と別れて、安定した収入のある普通に付き合えるくらいの人を探しますか?

いや、安定した収入のある普通に付き合えるくらいの人なんて、
30代過ぎた私ではまず、探したところで見つからないです。
そういう人は20代の若い方にしか気持ちが行きませんから。

私の両親は、父が母より7歳年下です。
当時父が21歳くらいで私が産まれたような感じです。
もちろん貧乏だったでしょうけど…母の方がキャリアありましたし。

「共働きでも」ではなく、質問者さんが養ってやるわー!位の
意気込みがないようだと、貧乏な方と結婚しても長続きしないと
は思います、親が貧乏で苦労した娘からすると。

私なら、今付き合ってる彼(フリーターで闘病中^^;)を養っても
いいけど~…と思ってますが、彼自身が「自分がキミを養えるように
ならないと結婚できないじゃないか!」と言ってます。
一応は向上心あるのかな?と思ってしばらく見守ってますが…。

ただ、まずは同棲するのはあまりよくないと思うのですけど?
結婚するのであれば、彼自身が「自分の給料だけではマズい!」
とちゃんと実感できるようにしてからでないとダメだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる