ここから本文です

mp3データサイズの縮小

hyu********さん

2010/1/213:08:11

mp3データサイズの縮小

FC2ブログにBGMを流したいのですが、ファイルサイズがでかくてアップできませんでした。
そのため、901KBあったMP3データを最高で500KB以下のMP3データに抑えてデータサイズを縮小したいのですが、その方法がカット以外よくわかりません。
ヤフーでいろいろ調べて、いろんなフリーソフトをダウンロードしてやってもなぜかうまく縮小されないのです。

ダウンロードして縮小を試みたソフトは、
・Craving Explorer
・Total Video Converter
・Total Video Player
・AVS Ringtone Maker
・AVS Audio Converter6
・Cabos
・AVS Video Converter 6
で、他には
Windows Media PlayerやiTunesがありました。

データサイズはビットレートを下げれば小さくなると思っていたのですが、間違ってますか?

MP2だと目的のサイズにできたのですが、あまりにも音質がひどいのでやめました。

アドバイスおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/1/417:20:18

mp3は既にwavから圧縮されたファイルなので、これ以上圧縮することはなかなか難しいものです。
しかし、他の圧縮形式、例えば、wmaやAACなどの形式でしたら、mp3ファイルにするよりは多少小さく出来るかも知れません。
しかし、mp3ファイルから他形式へのファイル変換は無駄が多く、場合によっては元のmp3ファイルより大きくなってしまうことがあります。
もし、元データのwavファイル(もしくはCD)をお持ちでしたら、他の圧縮形式を、wavファイルから試されることをおすすめします。

また、ビットレートを下げれば原則ファイルサイズは小さくなります。
AACやwmaなどは、mp3よりも低いビットレートで同等の音質を得られる、という売り文句を持っています。これらの形式で、ビットレートを下げて変換されてみてはいかがですか?

また、サイトのBGMなどにするには「オーディオ形式」自体が大きすぎるかも知れません。MIDIなどならそんな問題は皆無でしょう。
どうしても今の曲でなさりたいのなら、一部を切り出すなどして時間を短くすることも一つの手段かも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる