ここから本文です

ワーゲンのポロディーゼルは、日本の規制をクリアしていないのですか。

rit********さん

2010/1/213:43:41

ワーゲンのポロディーゼルは、日本の規制をクリアしていないのですか。

3リッターで100キロ走るようですが。
日本で売ってないのは、規制をクリアしていないためでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/1/223:52:01

●現行モデルの場合
現行モデル(5代目)には,「ブルーモーション」仕様がなく,いわゆる「3リッターカー」はありません。今後,投入されるかどうかですが,ゴルフのモデルチェンジ動機を考えると,どうも発売されそうにありません。

●4代目ポロでのブルーモーション仕様とは
ルポでの3リッターカーが失敗に終わった(1999年)ため,ポロでの3リッターカーは次の狙いで企画されました(2007年)。そしてある程度,成功しました。

・ベース車とのコスト差はほとんど無いこと (ベース車:ポロ 1.4 TDI) → コスト差無し(1.58万ユーロ)

・動力性能はベース車と同等で効率アップ → 同等出力(80馬力,195Nm),EGRクーラで充填効率改善とNOx低減

・ハイ・ギアード → 5速MTの3~5速を低いギア比に設定し,加速性を多少犠牲にして,エンジン回転数を抑えて,最高速度をアップ (0→100km/h加速は同タイム)

・空気抵抗改善 → サイドシル,リアスカート,ルーフスポイラにより後流渦を車両から遠く剥離させ,Cd値を低減(0.3)

~ つまりかなりコストをかけて,走りを犠牲にしないで,燃費改善をはかったクルマになっているわけです。

●5代目でのブルーモーション?
現行ゴルフは,コスト低減を目的のため,少し早めのタイミングでモデルチェンジしました。つまりコスト改善が主目的だったわけです。

上記のポロ・ブルーモーションは,内容から見て,VW社側の出費が大きいと思われます。そうなると,5代目ポロでブルーモーションは出現しにくい状況になっています。

●もし5代目ポロでブルーモーションが出たら,日本へ導入されるか
5代目ポロのディーゼル車(1.6L TDI)のエミッション規制はEuro5です。一方,測定モードが少し異なりますが,日本での排気規制は欧州のEuro6に該当します。詳しくは添付図をご覧ください。Euro5→Euro6(日本でのポスト新長期)に合わせるためには,NOxを低減する必要があります。

日本メーカはリーンNOx触媒を使う方向(マツダを除く)ですが,欧州メーカはSCR(尿素水でNOx還元)が一般的です。おそらくVWもSCRでNOx低減をはかるでしょう。このコストアップ額ですが,おそらく15万円くらいでしょう。

4代目ブルーモーションでの燃費は,下記の通りでした。

ベース車 = 22.7km/L
ブルーモーション = 25.6km/L (12.6%向上)

走行距離によりますが,このコスト差と燃費差であれば,価格アップの回収に約10年かかるでしょう。

●どうしてVW,AUDIはディーゼル車導入を遅らせたか
もともと2010年に導入する予定でしたが,リーマン・ショックによる全需冷え込みのため,2011年にずらしました。2011年はマツダもクリーン・ディーゼル車を投入しますし,今年(2010年)には,三菱もポスト新長期対応車を出す予定ですので,ディーゼル車への悪いイメージは徐々に除去されることは間違いありません。

ディーゼル車=悪 というイメージの払拭は徐々にできるのですが,問題はコストです。ポスト新長期への対応コストを考えると,日本への導入は厳しいかもしれません。ただもっと価格の高いモデルであれば,SCRコストは,エンジン排気量にあまり影響されないので,導入される可能性があります。

いろいろ考えると,ポロでの導入の可能性は低く,より高いモデル(ゴルフやパサート)でのブルーモーション(もはや3リッターカーではありませんが)が導入されるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

●現行モデルの場合...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/1/214:05:22

排ガス規制については、もしも日本で本気で本格的に販売する意思があるのであれば、規制をクリアするようにすればいいだけの話で、メーカーの技術を持ってすればそれ程困難な事ではない。
日本で販売されないのは、現在の日本でディーゼルを販売するメリット(利益を見込めるだけの市場)がないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる