ここから本文です

バンドのCD制作 レコーディング ミキシング等

hid********さん

2010/1/220:38:00

バンドのCD制作 レコーディング ミキシング等

バンドでデモテープ(CD)を制作したいと思っているのですが、よろしければ以下の質問にお答えいただけると非常にありがたいです。

1, steinberg Cubase LE4というDAWソフトの購入を検討しているのですが、CD制作にあたり不自由はないでしょうか?(初めてなので、そこまでの高機能は求めていないです。kristal audio engineなどのフリーのもので十分でしょうか?

2, DAWソフトというのは、スタジオなどのMTRで録音したものなどをもちかえり、パソコンのDAWで編集するなどもできるのでしょうか?

3,ドラムの録音の場合多数マイクを使用しますが、マイクが多い場合はMTRを通さなければいけないのでしょうか?

4,DAWでバンドCD制作をする際最低限の機能が備わったオーディオインターフェイスを教えてください。

5,そもそも初心者がいきなり、業者などにたのまず自分たちでCD作ることはかなり難しいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2010/1/220:59:13

1, steinberg Cubase LE4というDAWソフトの購入を検討しているのですが、CD制作にあたり不自由はないでしょうか?(初めてなので、そこまでの高機能は求めていないです。kristal audio engineなどのフリーのもので十分でしょうか?

cubaseはオーディオエンジンが優れているので音が良いため多くの方が使っているのですよ。
音質も無視して良いならフリーでも同じような事は出来ます。
あと、どの程度のレベルを目指しているのか不明ですが、市販CDレベルとなると50万以上はプラグインとかに使わないと無理です。

2, DAWソフトというのは、スタジオなどのMTRで録音したものなどをもちかえり、パソコンのDAWで編集するなどもできるのでしょうか?

スタジオなどのMTR? スタジオ録音(プロツールス)を頼んで、ファイルを持ち帰ってご自分でミックスするなら可能です。
しかし、半端は機材なら、スタジオでミックスまで頼んだ方がクオリティは上です。比べるのも馬鹿馬鹿しい位上ですよ。

3,ドラムの録音の場合多数マイクを使用しますが、マイクが多い場合はMTRを通さなければいけないのでしょうか?

ドラムも全部パラで録音するなら、複数の入力があるオーディオインターフェイスが必要ですね。MTRってDAWがMTR(マルチトラックレコーダー)ですよ。

4,DAWでバンドCD制作をする際最低限の機能が備わったオーディオインターフェイスを教えてください。

ドラムも録るなら、RMEのFireface800とかが最低かと。

5,そもそも初心者がいきなり、業者などにたのまず自分たちでCD作ることはかなり難しいですか?

ご質問の内容を見ると、かなりの初心者だと思いますので、かなり難しいですよ。
まず、業者の場合は、機材が違います。プロツールスHDなどは300万以上しますよ。
あと、経験です。スタジオのエンジニアは録るにも混ぜるにも、相当な経験とノウハウを持っています。機材だけ揃えれば良いのではないのですよ。道具や材料を揃えたからって、高級料理店の料理は作れないのと一緒です。
しかし、目的が自分のスキルアップならは、どんどんやって下さい。やらなければ何の経験にもなりませんしスキルアップにもなりません。100曲位作れば、色々と分かってくると思いますし、人に発表出来るものが出来てると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/5 14:02:09

みなさん回答ありがとうございます。
やはり考えが甘かったようですね。。レコスタで録ることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2010/1/404:17:24

かなり大雑把な話で申し訳ないのですが、バンドで(ギターやドラム、ボーカル等)を良く聴かせる為にはめちゃくちゃお金(機材の購入)がかかります。
ミックス等の作業も勿論そうです。

長い目で見たらご自分(バンド)で購入されるのも勿論アリですが、そこまで頻繁にレコーディング&リリースされないのであればレコスタ行ってレコーディングされるのが、ベストだと思います。

決して安価とは言いませんが、現状での納得の仕上がりが直ぐに期待出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる