ここから本文です

2歳5ヶ月の男の子ですが自閉症や発達障害の可能性があるように思えます。

chi********さん

2010/1/222:43:04

2歳5ヶ月の男の子ですが自閉症や発達障害の可能性があるように思えます。

不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願いします
現在、東京市外で主人と私と男児の3人で暮らしています。
主人はもう障害児ときめつけ、あきらめているようです。


気になる点は以下のとおりです。
1言葉が遅い (会話は単語が中心。2語分は出てきているものので3語分がちらほら)
2車や電車のおもちゃをよくうつぶせになりながらいじっています。
*タイヤには興味なし。
3独り言で、同じ言葉を繰り返すことがある。(バスバス等)
4寝る前興奮する時がありわけのわからないこと言っている。
2,3、が特に気になっているところです。

なお、今年の4月から保育園に通わせているのですが面談では他の子と特に変わらず
今のところ心配はないとの言われています。

また、多動、癇癪やこだわりはありません。

いかがでしょうか?

閲覧数:
8,307
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/1/222:55:55

中学校につとめています。

2歳くらいだとわかりにくいですねえ・・・
文章を読む限りボーダーかもしれない
という気もします。

とりあえずお住まいの管轄にある児童相談所
に相談に行くというのが一般的です。
場合によったら医師にもお世話にという場合は
心理士のカウンセリングのうえ、心療内科等で
検査をしてもらうという方法もあります。

ご主人の雰囲気から考えて児童相談所へいく
ところからはじめるほうがいいと思います。まず
お電話して予約を取ってから行くことをお勧め
します。

逆に何か障害があったとしても早く気がつきそれなり
の対処をしていけば小学校に行く頃には十分追いつ
ける可能性も高いです。遅ければ遅くなるほどあとが
たいへんなので、子供にとっては疑いであっても早く
気づいたら子供にとっては幸せなことではないでしょう
か。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

編集あり2010/1/223:08:45

2に関しては車好き、電車好きの子は皆やりますね。
どういうわけか解りませんが、なぜか男の子だけの特徴的な遊び方です。
女の子でやっているのは見たことがありません。(子育ての相談員をしているので、大勢の子ども達にあっています。)
床に寝そべって、車や電車を動かして遊ぶのはうちの長男も大好きでしたが、自閉症ではありません。(社会人です。)

独り言も小さい子は多いですよ。
案外ストーリーがあったりして笑えます。
最近は全体にことばの発達は遅めです。
かまいすぎが原因の一つではないかと思います。

ご主人はどうしてそんなに簡単に子どものことをあきらめてしまうのでしょうか。
障害児と診断を受けたわけでもなくて、生半可な知識で思い込んで子どものことを決め付けてあきらめてしまうのは変ですし、たとえ障害があったとしても、子どもには無限に可能性がありますよ。
自閉症の子も大勢知っていますが、普通に仕事をしている人も少なくないと思いますが。
興味が偏っていることで、逆にその道のスペシャリストになっている人も大勢います。

心配ならばまず役所の保健師などに相談し、お子さんにとって何をするのが一番良いかを考えてみてください。
2歳半ころ健診があれば、そこでの相談でもかまいません。
もし本当に療育が必要ならば、2歳台が良いそうなので心配ならば早めに相談してくださいね。

mut********さん

2010/1/300:27:50

こんにちは。
2歳7カ月の男の子を持つママです。
うちの子供は、2歳3カ月ぐらいから話し始めました。
遊び方は、同じように、うつ伏せになりながら、電車をいじっています。
話ができるようになってからは、変なストーリを唱えています。

私の周りでは姪っ子が言葉が遅くて、2歳10カ月すぎに話し始めました。
それまでほとんど話さず、単語が少しでした。でも、言われていたことは、理解しているようでした。
いまでは、5歳になり、普通に話していますし、普通に生活をしています。
周りは、おかしいんじゃないか?と、疑っていました。
私のいとこ、それから、友人の子供にも自閉症の子供がいます。
確かに言葉がなかなか出てこなくて、言われていることを理解も
あまりできない感じだったような・・・
うまく言えないけど、一緒にいて変かも・・・と思ったのは、覚えています。
保育園の先生からみて、特に他の子供と変わらないと思われたのなら、
その言葉を信じ、3歳児検診まで待って相談してもいいのかもしれませんが・・・

ご心配なら、行政の相談窓口などで、専門家を紹介してもらって診察を受けるのがいいと思います。
言葉の教室などを紹介されるかと思います。
発達の問題は、やっぱり個人差が大きいですし、
相談して、なんともなければ、もうちょっと見守ってもいいでしょう。
問題あれば、それなりの対応を考えなくてはならないです。
どちらにしても、ご両親が変だと思っている以上、専門家にご相談されるべきですよ。

asi********さん

2010/1/313:38:55

ここに書かれている気になる点4つでは、何ともいえないです。
2歳5ヶ月ですので定型発達の子もするでしょうし、自閉傾向のある子もするでしょう。

「今のところ他の子と特に変わらず」ということなので
これから差が開いてくる可能性もありますので、
「ことばの指示が通らない、理解が幼いと思ったときには教えてください」と保育士さんにはお願いしておくとよいと思います。

今の生活の中で困ったことがありますか?
例えば・・・指示が通らなくて買い物に連れて行くと(魔の2歳という範囲を超えて)大変であるという状況であるなどの場合は相談に行かれるとよいと思います。
そうでなければ、3歳児健診まで様子をみていてよいと思います。

はてなさん

2010/1/810:33:02

障害児施設職員です(幼児から児童専門です)

自閉的な方は小さい頃にブロックを一列に並べる。

ミニカーを動かして遊ぶのではなくて並べ続ける とかが多い気がします


3にあるように 同じ言葉を一人で繰り返しでも話せるのなら自閉ではないような?自閉の子はオウム返しが多いです
ただ高機能自閉というのもありますが、そちらはこの年齢ではまだ分からないと思います

4が気になるところですが、寝る前に不安になり興奮する子は普通の知的障害の子か発達障害の子に時々見られます

が、2才5ヶ月ではまだ判断は軽度であれば難しいと思います


保育園でほかの子と得に変わらないと言われているなら問題ないと思います

それか何かあるとしてもかなり軽度の知的障害かLDかと思います

tie********さん

編集あり2010/1/1001:50:30

その年ではまだ判断できないと思います。上の子は兄弟がいないので言葉の面で発達が遅れるみたいですよ。
もし発達障害であれば、早い支援が有効です。心配であれば、病院へ一度行きましょう。

私も電車は好きだったみたいなので、絵書いたり、音真似したり、手で遊んでましたよ。