ここから本文です

ポケモンのツボツボについて。 ツボツボの耐久ってぶっちゃけどうなんでしょう…...

ja8********さん

2010/1/223:38:12

ポケモンのツボツボについて。

ツボツボの耐久ってぶっちゃけどうなんでしょう…
なんか耐久の種族値が高い割に微妙な感じがするんですが(^_^;
HPが低いからですかね
BOXにいるツボツボは防御と特防に努力値を極振りしてあるんですが、この振り方が間違いなんでしょうか…m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

2010/1/223:52:39

ツボツボの耐久に疑問を感じるのには理由がいろいろとあるのではないでしょうか。

一つ目は積み技に乏しいということ。
のろいだとか瞑想。あとはたくわえるといった技が使えないために素ではよくても積まれてしまうとツボツボ以上の固さのポケモンができてしまうため。

二つ目は回復技が眠るしかないこと。
自己再生や月の光等が使えれば半分削られなければ時間はかかるものの有利に戦いを進めることができます。
しかし眠るとなると遅いツボツボの場合3回耐えなければならなくなるので回復できなくて終わってしまうことが増えてしまう。

三つ目は技が固定されてしまい決定力もないため自分の技があまり効かないうちに倒れてしまうこと。
ツボツボの場合はどくどく 巻きつく すなあらしといった技で削っていくのが基本となるため鋼には対処ができなくなり引くか倒されるのを待つしかなくなってしまうこと。

というわけで私は種族値以上に技の問題があるのでは・・・と思います。

努力値ですが、私は特防は砂嵐に任せてHPと防御に極振りしています。
はまってしまえば傷ひとつ負うことなく相手を倒せてしまうため決して耐久が悪いわけでは無いと思います。

ただ相手にすると対処しやすい。ということでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/2 23:59:49

みなさんありがとうございましたm(__)m

お2人の言うようにHP、防御に振るように作り直そうと思います(^O^)

そして詳しく説明してくれたこの方をベストアンサーに選ばせていただきます.....

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiw********さん

2010/1/223:58:19

間違ってないですよ

防御、特防は全ポケモントップです
ハピナスのHPぐらいのステータスになりますよ

ただ、おっしゃるとおりHPはたいしたことないので、何発かもらえば倒れます
でも、その「何発か」ってところが重要なんです

正直、ツボツボは一撃じゃ倒せません
だから、少し工夫をすればいいんです

まずは砂嵐で岩タイプの特防を1.5倍

火力はゴミなので、ドクドクで相手にダメージ

交代されたくなければからみつく

体力が減ってきたら眠って回復

持ち物が食べ残しだと頭に来ますよね

とりあえず、居座るタイプで考えてみたらどうでしょうか?

mys********さん

2010/1/223:50:15

耐久型のツボツボでしょうか?
弱点の都合上特殊技を苦手とします。防御特化にするのが普通です。
ですので、HPと防御に振りましょう。

con********さん

2010/1/223:43:23

トリックルームとパワートリックを使い最速で最強の攻撃力を…
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/m/pages/95.html?guid=on

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる