ここから本文です

緊急!野良猫撃退法を教えて下さい。

oki********さん

2010/1/300:26:01

緊急!野良猫撃退法を教えて下さい。

年末に新居に引越しほっとしたのもつかの間お向かいの家の人が
野良猫(飼い猫?)に餌付けをしているためつねに家のまわりを5,6匹野良猫がうろうろしています。
うろうろするだけなら許せる範囲なのですがみんな凶暴で今朝、1歳六ヶ月の娘が
そのうちの1匹に襲われました。幸い、分厚いダウンを着ていたのでダウンが少し破れただけで
子供に傷はありませんでしたが私が子供をベビーカーから降ろして家の鍵を開けている
ほんのちょっとした隙の出来事です。
せっかく新しい家に引っ越したのに、まさかこんな凶暴なネコたちがいたなんて、、、そのことが気になってとてもストレスです。
野良猫たちは大人を見ても睨み返すような感じでとても怖く、糞やおしっこも毎日家の敷地内に数箇所される始末で
臭くて非常に困っています。
せめて家の敷地内にだけは入って欲しくないと、100金でネコ対策の棘のある敷物を買ってきて
土のところに置いたりしていますが今朝も気にせず、トゲトゲの上で座りこんでいました。
ネコが嫌がる臭いのする置物も置いてみましたが、ネコが蹴飛ばしたのか?こけていました。
引っ越してまだ1週間なのに、最悪です。。。。
お向かいの方に餌付けをやめるように言いたいのですが、新参者の私には言う勇気がありません。
ずいぶん前から、ご近所の方も困っているようですが対策をされていないようです。
どうか、ネコ撃退法を教えて下さい。

閲覧数:
57,911
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/1/415:48:47

先ず庭が臭い?下見した時から状況は変わらない筈ですが全く氣にしなかった・氣が付かなかったのでしょうや?
更に越す前に近隣の状況も住人からも情報を得なかった氏等の落ち度も大きいですな。
安易に猫が嫌い・生態・習性を知らぬ故の無知さから「凶暴」としている様にしか想えませんな。
猫の飼い方への苦情でしたら保健所では無く!「動物指導センター」が所管ですが公的な力はありませぬが、注意はして貰えますぞ。
100円ショップで売っている氏記載の商品もこれを子供が踏んだら笑えますな。
ペットボトルも未だに都市伝説を信じ愚公を行う輩も多数居りますが呆れますな。
柑橘系・若しくはドクダミやハーブ系の100円ショップで充分手に入る猫が嫌うものが環境にしても美観にしても宜しいと想いますがな。
しかし、不思議な事に猫に限らず嫌えば嫌うほど寄って来るものですな・・・
猫に対しても敵意を出さずに「家に来たら駄目ですぞ」と声を掛けながら敷地から出て行かせる事も重要と心得て頂きたいですな。
そして、飼い主若しくは世話人を憶測では無く!確実に掌握し直接、話しに行く事。
撃退と言う醜い表現も心の荒みが露呈してますな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2010/1/717:48:28

大変なことが起きましたね、野良猫は予防注射もしていないし、寄生虫もいますし蚤をばら撒きます、野良猫は、おそらく空き地のときに、自分たちの縄張りとして、占拠してたのでしょう、、猫は、人間の顔を識別しますので、追っかけたりすれば顔を覚えられて、逃げますが、まず、塀や、フェンスの隙間から侵入されないように、園芸ネットを張り、猫の嫌いな園芸店で売られている木酢水をまくと嫌がってよらないでしょう、猫はあなたの庭がトイレだと思い込んでいますので、猫は、1m以上の塀も簡単に登れます、進入経路をまず遮断することです、当家では毎日、玄関マットや庭に、近所に住み着いた4匹の野良猫が糞をして、車のタイヤには尿をされ、、1年たつと子猫が生まれ、数が増えて、電気の配線コードをかじったり、いたずらをするので、庭には何も置かないで、地面はすべてコンクリートで覆いました、なぜか我が家だけ被害のあるか悩みました、理由は近所で内緒でえさをやる人がいたからです、猫たちは我が家をトイレと思い込んでいるようでした、私もその人に注意できず、保健所にも相談しましたが、結局塀を高くして、園芸ネットを張り、侵入されないように、完全囲って防ぎました、うちの子は猫アレルギーですので、この方法で対処しました

san********さん

2010/1/512:37:07

猫は、学習能力があるから……、質問者さんの家を、「危険な場所」と思わせるのが大切です。
まずは、家の敷地内に猫が入ってきたら、水、または、砂をかける。
それでも入ってきたら、お酢、石鹸など。

撃退グッズは、慣れちゃうので、おすすめできません!
追い払えるよう、がんばって下さい(o^-')b
(*^_^*)稲葉紅羽d(^O^)b

nek********さん

2010/1/409:00:35

私としてはその猫が本当にお嬢さんを襲う気持ちだったのか(振った手にじゃれついた、など)が疑問ですが、本当に襲ったのだと仮定するならば、説得か駆除をおすすめします。
玄関→庭と餌をやって呼び込み、外からは見えない場所に捕獲機を置いて捕獲。捕獲機は1台5000円程度、保健所処分は私の居住区で1頭2200円ですから、2万円もあれば当座はしのげるでしょう。しかし、餌付けされた猫は最大で年4回の繁殖が可能です。仮に2回としても1対は1年後に10頭以上に増えます。長期的には説得が最善と思います。

sky********さん

編集あり2010/1/405:16:16

回答にならないと思いますが、僕も困っています。朝方のものすごい声や庭、駐車場の糞尿・・・すっごい匂いですよね・・・こちらのケースでは塀や通路の真ん中、家の屋根にも糞をしています。車のタイヤだけでなくフロントガラスにまで・・・もう猫とは思えぬ事をしますよ。近所の人たちも迷惑しています。
野良猫は昔からいたのですがここ2,3年の猫は何故かすごく悪質、凶暴なやつがわがもの顔でウロウロしてます。今もそうで起きてしまいました。
超音波の器具や柑橘、トゲトゲグッズもダメですね。。殺意さえ思うとき頻繁にありますが、さすがにそれはねぇ・・・役所に相談も何かイヤなので
僕の場合はもっぱら水鉄砲で地道に追っ払ってます。アホくさと思うかもしれませんが、やり始めて9か月、気持ち・効果が出てるようにも感じてますよ。
気休め程度ですけど、時にはこちらから忍び寄って奇襲する時もあります。前はちっとも逃げませんでしたが最近はすぐ逃げます。水が猫に直撃した時はちょっぴりざまあみろ!なんていけない事も思ってしまいますしストレス解消になることも事実です(苦笑)。水道水なので猫に害はない?ので虐待にならないと自分勝手に思っていますので、緊急であるならとりあえずお試しになってはいかがでしょうか?
※逆恨みもあるのかもしれませんが望むところだと真っ向勝負して奮闘してます(^^)

mie********さん

2010/1/317:01:20

☆こんにちは☆

猫による被害を根本から解消するためには、お向かいさんに改善をしてもらう事が必要だと思います。

猫よけの対処をしたり駆除をする事などは、一時的な対処法にはなると思いますが、ノラ猫を作り出している張本人である 「お向かいさん」 に行動を改めてもらうか、
または引っ越してもらわない限り、後から後から猫を増やされてしまう事になり、
猫とのイタチごっこからは中々抜け出せないものだと思います。

猫被害の根本的な解決を目指すには、引っ越してきた方も、長年住んでいる方も、この問題を個人レベルの話にせず、町内会や自治体レベルでの問題として提議し、バラバラになっている様々な人たちの力をひとつにまとめ、問題の解決を目指していく事が求められると思います。

お向かいさんのような方にこちらが単独で向かっていっても、相手に開き直られたり、逆恨みなどをされてしまうケースも多いものですから、同じ被害に遭っている方々 ・ 自治会の方々 ・ 役所の方 などが一致団結をして、お向かいさんに、まず 「周辺住民が受けている迷惑」 を正確に把握してもらい、それから、助言や指導などを与えていく事が必要だと思います。

いきなり、自治会や役所などに話を持ち込む事が難しい場合には、まず、周辺で同じ被害に遭っている方々と情報を交換し、ご近所レベルで団結する事から目指してみてはいかがでしょうか。 その輪が大きくなれば、自然と自治会長さんなどの耳にも入ると思いますよ。

それと、こういう取り組みは即効性を期待しにくいものですし、もしお向かいさんが、まともに話し合いもできない人だったり、報復行為などをしてきそうな人だった場合には、無理に解決を目指すと、かえって災いが降りかかってくるかもしれません。

そこで、お向かいさんの改善が、見込めそうでも、見込めなさそうでも、下記のアドレスに色々な猫よけのグッズや方法の紹介がありますので、よかったら、参考にされてみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334475883

それでは以上です (^‐^)