ここから本文です

緊急!野良猫撃退法を教えて下さい。

oki********さん

2010/1/300:26:01

緊急!野良猫撃退法を教えて下さい。

年末に新居に引越しほっとしたのもつかの間お向かいの家の人が
野良猫(飼い猫?)に餌付けをしているためつねに家のまわりを5,6匹野良猫がうろうろしています。
うろうろするだけなら許せる範囲なのですがみんな凶暴で今朝、1歳六ヶ月の娘が
そのうちの1匹に襲われました。幸い、分厚いダウンを着ていたのでダウンが少し破れただけで
子供に傷はありませんでしたが私が子供をベビーカーから降ろして家の鍵を開けている
ほんのちょっとした隙の出来事です。
せっかく新しい家に引っ越したのに、まさかこんな凶暴なネコたちがいたなんて、、、そのことが気になってとてもストレスです。
野良猫たちは大人を見ても睨み返すような感じでとても怖く、糞やおしっこも毎日家の敷地内に数箇所される始末で
臭くて非常に困っています。
せめて家の敷地内にだけは入って欲しくないと、100金でネコ対策の棘のある敷物を買ってきて
土のところに置いたりしていますが今朝も気にせず、トゲトゲの上で座りこんでいました。
ネコが嫌がる臭いのする置物も置いてみましたが、ネコが蹴飛ばしたのか?こけていました。
引っ越してまだ1週間なのに、最悪です。。。。
お向かいの方に餌付けをやめるように言いたいのですが、新参者の私には言う勇気がありません。
ずいぶん前から、ご近所の方も困っているようですが対策をされていないようです。
どうか、ネコ撃退法を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/1/415:48:47

先ず庭が臭い?下見した時から状況は変わらない筈ですが全く氣にしなかった・氣が付かなかったのでしょうや?
更に越す前に近隣の状況も住人からも情報を得なかった氏等の落ち度も大きいですな。
安易に猫が嫌い・生態・習性を知らぬ故の無知さから「凶暴」としている様にしか想えませんな。
猫の飼い方への苦情でしたら保健所では無く!「動物指導センター」が所管ですが公的な力はありませぬが、注意はして貰えますぞ。
100円ショップで売っている氏記載の商品もこれを子供が踏んだら笑えますな。
ペットボトルも未だに都市伝説を信じ愚公を行う輩も多数居りますが呆れますな。
柑橘系・若しくはドクダミやハーブ系の100円ショップで充分手に入る猫が嫌うものが環境にしても美観にしても宜しいと想いますがな。
しかし、不思議な事に猫に限らず嫌えば嫌うほど寄って来るものですな・・・
猫に対しても敵意を出さずに「家に来たら駄目ですぞ」と声を掛けながら敷地から出て行かせる事も重要と心得て頂きたいですな。
そして、飼い主若しくは世話人を憶測では無く!確実に掌握し直接、話しに行く事。
撃退と言う醜い表現も心の荒みが露呈してますな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

編集あり2010/1/301:48:00

撃退法は「脅かし」に尽きると思います。

私がよくやるのは、まず手招きして一度呼び寄せます。
近づいてきたところをすかさず猫だましです。
ビックリして逃げ出します。
これを繰り返していればそのうち近づかなくなります。

欠点は音が大きいので近所迷惑になることですね。

jtg********さん

2010/1/300:39:11

やはり、恐がらせるのが一番ですね。
虐待とまでいかなくても、布団たたきなんかで軽く叩くとか。
「居心地が悪い」と思わせるのが一番ですから

ihy********さん

2010/1/301:11:39

質問の文では一戸建のようなので中型以上の犬を外飼いするのはどうでしょう。
あとは、敷地内に入ったら水をかけておどかしましょう。
「大人を見ても睨み返すような感じ」これは猫が人を警戒しているのです。野良猫は人間を恐れているんです。
ただ、1歳六ヶ月の赤ん坊なら、猫には獲物に見えるのでしょう。

non********さん

2010/1/301:56:36

新年早々、害獣の被害に遭われてお見舞い申し上げます。
近所でも困るほど、猫害が拡大しているなら駆除以外にないでしょう。
家族を守るのは、親の義務です。世の中きれいごとだけじゃすみません。

【放って置くと事態は悪化の一途をたどる】
猫は習性として場所に異常に執着します。一度、トイレに決めた場所は死ぬまでトイレとして使おうとします。
このままいくと、猫が猫を呼びさらに酷い事になります。
猫の繁殖力はすごく、生後1年以内に妊娠可能で、 春と秋年2回も出産できます。
実際、わずか数匹だった野良猫が2年で30数匹まで増殖したケースがあります。

【猫が来れなくなる以外解決しない】
猫に糞をさせない方法は猫を来れなくする以外にありません。

結論から言って猫を来なくするには、
・刑務所のような高い壁で敷地を囲う
・中型犬以上を敷地に放し飼いにする
・猫そのものを駆除する
この3つ以外に解決法はありません。

しかし犬も壁も現実的ではないですよね。
だとしたら駆除以外に現実的な良い対策はないのです。

【あらゆる猫避けは猫が慣れる】
私もあらゆる猫避けグッズやら臭い(忌避剤、柑橘系、木酢液、コーヒー、タバコ水などなど)
やらを試しましたが、いずれもすぐ慣れてしまい、
いいとこ1週間といったところでした。
超音波もトゲトゲも同様です。
猫は不審物や慣れない匂いがあると警戒して数日は来なくなりますが、
それも、やがて慣れてしまい危険がないとわかるとまた来ます。
すべて元の木阿弥です。
ちなみにペットボトルは何の根拠もなく、おまじない以下、火事の原因になるだけだというのが今や常識です。

【猫避けの成功談は偶然の結果】
まれにこれらで、効果があったということを言う人がいますが、
それは、偶然になんらかの理由(テリトリー争いで破れて出て行った、交通事故で死んだ)で猫が来れなくなっただけです。

【捕獲器で捕獲して保健所に持ち込むのがベスト】
ベストは捕獲機で捕獲して保健所に持ち込むことです。
捕獲器はネット通販やホームセンターで数千円から買えます。
猫を捕まえるな的な注意書きがありますが、それは猫愛誤から営業妨害されないための方便です。
安心して購入してください。
餌は、ちくわや唐揚げ、魚の頭、キャットフードなど匂いの強い物がいいでしょう。
猫は狭く暗いところを好む習性がありますので、捕獲器をダンボールやベニヤ板なので覆って暗くしてやると、捕まった後でも大人しくしてます。壁際など猫の通り道に仕掛けてください。
なお保健所が野良犬しか対応しないというのは大嘘です。
犬と違い野良猫を捕まえてくれないだけで、持ち込めば引き取ります。
なお、最近、保健所が引取りを渋るケースがあります。
その場合は、動物愛護法35条の2項に基づく引き取り場所はどこですか?と聞きましょう。

【ホシが飼い猫だった】
糞をする猫が飼い猫でも、首輪をしてかつ、首輪に所有者の連絡先の明記がなければ、その法律上扱いは、
迷い猫と変わりません。保健所に持ち込めます。
もし、所有者が明らかな場合は、今までの被害の苦情とともに今後、外に出さないよう約束させて返すのが筋ですが、無責任な飼い主はモラルが低い人が多いのが実態です。「猫だからしょうがない」などと開き直られたり、逆切れされるケースも多々あり、最悪、こちらに危害を加えられかねません。
相手の性格をよく見極めて、危惧があれば、保健所に持ち込んで保健所から指導ともに返還してもらいましょう。

【猫愛誤は、異常者】
現在、法の不備により、猫公害の被害者が頼れるのは己のみという状況です。
餌やり等の言い分を真に受け、泣き寝入りをしてしまったら、当然ながら事態は悪化するだけです。
被害者が苦しみ、生活が破壊されても、猫愛誤者は何とも思いません。
むしろ、「被害だと思うお前が悪い」だの、「可愛い猫を嫌うのは酷薄な人間」などと非難します。
愛玩動物に対する考え方は人それぞれですが、
●現実に大きな被害が出ていること。
●動物愛誤者がのさばり、横暴を振りかざしていること。それで殺人事件まで起きたこと。
を考えれば、被害解決のために猫を駆除するのは、被害者の当然の自衛手段です。
猫愛誤は人間より猫を最優先して考える異常者です。
自分たちの行動が他人へ損害を与え、苦しめることであっても反省も改善もありません。

よって猫愛誤が近くにいて、
捕獲器も難しいようなら、猫 駆除 などをキーワードに2chの生き物苦手、ゴキ(生物被害)、園芸あたりをググれば、解決法はみつかるでしょう。

【結論】
駆除以外に本当の意味で、猫害を解決する方法はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2010/1/306:17:14

こうなっと野良猫も単なる害獣だなww猫は可哀想だがnononane3さんの言う駆除を粛々とやって数を減らすのが一番手っ取り早いwもう如何にもなんねぇ(´д)ハァ~

毎回、こういう質問で思うのだが・・・野良猫も1匹ならさして問題にならんのに基地外エサやりが大量増殖&大量集合させっから一般人には耐えられなくなんだよWW
前にあった回答で爆笑したのが一箇所に集めて一網打尽ってヤツだなWW
そこまで集まるとどうにもならんから一網打尽に保健所送りにするしかね~よWWW
子供が被害にあうんじゃ猫なんざ擁護できねぇしなW

ちなみに向かいのエサやりは正真正銘の基地外だから気付かれないようにヤレよWW
他のご近所も被害があっても止めない時点で下記URLのヤツ同様か予備軍なの確定だww
http://yoshitakah.exblog.jp/10068032/

そして毎度素朴に疑問に思うのはネコカテでこういう質問が出ても「恐怖!地獄のエサやり」を非難するヤツが非常に少ない事だww( ´,_ゝ`) プッ
愛猫家の大半がそんなんだから脳タリンのエサやりは調子に乗るし、猫被害者は愛猫家全体を敵視しだすんだなww(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
まぁ一番の被害者は一箇所に集められて大量虐殺される野良達だと理解して駆除して欲しいなww
バカが集めなきゃ大して害も無いし猫避けで済む話なのになww

イラッとさせられるぜwこういう猫害と言えない人害はよww

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる