ここから本文です

日産のキューブに乗っています。 スノボーに行きたいのですが、スタッドレスじゃ...

ach********さん

2010/1/302:11:45

日産のキューブに乗っています。
スノボーに行きたいのですが、スタッドレスじゃないと無理ですか?
今はノーマルのタイヤしか持ってないです。
スタッドレスに変えるのと、チェーンをはくのはどちらが良いですか?

補足スタッドレスをはけばキューブでも大丈夫なものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

編集あり2010/1/323:08:21

キューブでも大丈夫ですよ。(今日試してみましたww)
ノーマルは無理です。
チェーンは岐阜のウイングヒルズに行かない限り要らないかな。
スタッドレスじゃないと迷惑になるから絶対穿きましょう。

ノーマルなら岐阜のスキー場には来ないでねww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ose********さん

2010/1/723:37:18

自分は佐久地方に住んでいましたが(実家は未だ佐久地方)スキー場までの道のりしだいですね。(あたりまえか;
よほど急な坂道じゃない限りチェーンでダイジョブだと思います。
路面が凍結している場合はスタッドレスのほうが効きがいいですが、積雪の場合はチェーンでも問題ないです。
参考になれば幸いです

bns********さん

2010/1/623:56:01

毎年、東北方面にスノボーに行っている者です。
最低でもスタッドレスを薦めます。
予算に余裕があるのならば、スタッドレス+チェーン(持参)のほうが良いです。
ノーマルタイヤ+チェーンでも雪道は走行できますが、チェーンが外れて紛失という事態になるとすぐ走行不能になります・・・
FF車の場合、前輪にチェーンですので前輪のグリップは良いのですが、後輪はグリップしませんので下り坂の急カーブは怖いですよ。
また、急な上り坂ですとスタッドレスを履いていても上れないことがあります。
スキー場に向かう周りの車はスタッドレスが大半ですので、少しでも乾燥路になると速度ペースが上がります。
チェーン装着ですと周りのペースに合わせられずに、あおられたりするのでプレッシャーを感じるようになります。
スタッドレス+チェーン(持参)ですと大きな安心感を得られますよ。
もちろんスタッドレスでもチェーンでも滑るときは滑りますので、安全運転に越したことはありませんね。

jpt********さん

2010/1/408:48:08

ノーマルで雪道・・・・
こういう方もいますが、最低限スタッドレスは必要でしょう。

ノーマル+チェーンは、季節の境目に突然雪が降った時の応急処置です。
チェーン付けてても、ノーマルで滑って事故るとスタッドレスで事故った時とは比べ物にならない程周囲の目が冷たくなりますし、誰かを巻き添えにしたら相手は普通怒ります。
ノーマルよりはスタッドレスが安心です。
もちろん、スタッドレスを過信しすぎてはいけません。

chi********さん

2010/1/315:43:51

3月下旬、路面が雪のなくなる時期になれば、ノーマルでも行けるかもしれませんね。

でも、ゲレンデという雪のある場所に行くのですから、雪があって当たり前という気持ちで行くべきです。
万が一路面に雪がなくても、雪が残るほど寒い場所ですから当然「凍結」が予想されます。

スタッドレスはいていたって、所詮キューブはシティー向けの車ですから、山道に向いていないことは当然わかるようなこと。
チェーンをはいていたって絶対安全ということはありえないのですが、チェーンの方が滑りにくさの程度からはましでしょう。

昨日も雪道に慣れていない「スタッドレスはけば大丈夫」くらいの考えのおバカがゲレンデへの道をふさいで大迷惑をかけていました(栃木県のハンタマ付近)。
しかも、チェーンを持っていても、チェーンのかけ方がわからないというお粗末ぶり。

滑って事故るのは個人の勝手ですが、他人にも十分迷惑をかけることを考えた上でスノボに向かってください。
運転にも自信がないなら、雪のないところまで送迎してくれるスキー場のバスなどを利用されるとよいでしょう。

yon********さん

2010/1/311:51:42

まず、お住まいの地域が判らないのでハッキリとは明言しにくいですが…

高速のICから降りてスグのスキー場であれば、ノーマルタイヤでもチェーン装着のみで可能です。実際のところ、ノーマルで来る人は多いですね。
天候さえよければ、チェーンすら使わずに帰ってくることは可能です。

関東地方で言えば湯沢の岩原や神立、上越国際あたりもICからは近いでしょうか。
これは高速、国道共に除雪が行き届いていることと、ICを降りて10分程度なので雪道を走る必要がありません。

あとは関東北部と東北南部、栃木・那須~会津・南磐梯、富士周辺、軽井沢・佐久あたりのスキー場であれば、国道に雪が積もっているケースが少なく、チェーンのみでたどり着けます。
ただ、これらは雪質がベタベタしているので好みに合わない場合もあります。

それでも山間部の夜間は凍結しますし、山なので天候の急変もあり得ます。チェーンを装着するタイミングを間違うと車をオシャカにすることも十分にあります。
スキー場へ何十回と行っている経験者としましては、ノーマルでは行きたくないですけどね。

もし、ノーマル+チェーンで行くのなら、運転は気温の高い昼間のみで凍結する夜間帯は避けます。余裕を持ったスケジュールで行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる