ここから本文です

新築時のトラブル!法律など詳しい方!

ail********さん

2010/1/310:23:52

新築時のトラブル!法律など詳しい方!

まだ、トラブルまではいってませんが(^_^;)新築予定地の隣が大きい倉庫です。その倉庫に雨どいが付いていません。堺がほんのセンチ位しかなく、雨が降ると滝の様に私たちの土地に流れてきます。今は整地しているだけですが、実際に家を建てると庭となる場所に流れて来ます。こんな場合、倉庫の持ち主に「雨どいを付けて欲しい」と言っても大丈夫でしょうか?倉庫の持ち主には雨どいを付ける義務はありますか?
あと、倉庫側に立てているブロック塀(7段位の結構高いもの)が古くなり、私達の土地側に傾いてきています。それも「直して欲しい」と言っても大丈夫ですか?また、倉庫側の人は直す義務はありますか?
新築時は境界で一番もめると聞いた事があります。どうかよろしくお願いします<m(__)m>

閲覧数:
462
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/1/310:51:26

義務は法律上あります。

占有権があるのですからそれを守るのも当たり前ですが、倉庫側は自己資金にてそれを直さないといけませんので

もめるのです。

設計図や専門家を同席させて直すように要求するのが一番です。

あとその際期限をもうけ期限内に行われなければしかるべき処置ををすることを告げましょう。

ただ相手も人ですので、いかにも直すのが当たり前って態度では挑まないように。。

相手が拒否してきたら、強行的な態度になってもいいと思いますがね。。

質問した人からのコメント

2010/1/9 23:22:52

降参 皆様、回答ありがとうございました<m(__)m>話し合ったところ、すんなり直してくれそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2010/1/410:51:20

相手方に直すよう請求することは可能です。

ooasekkakiさん
>占有権に基づく妨害予防請求権というものが民法で規定されていますので
妨害予防請求権は、「占有権」ではなく、「所有権」に基づくものです。
占有権に基づく場合は、占有保全の訴えとなります。

ooa********さん

2010/1/310:43:55

占有権に基づく妨害予防請求権というものが民法で規定されていますので、あなたの土地に対する権利妨害を予防するように倉庫所有者に対して求めることはできるはずですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる