ここから本文です

消火器の使用期限切れについて教えて下さい。

smile_kk_kkさん

2010/1/316:30:57

消火器の使用期限切れについて教えて下さい。

期限切れの消火器は点検をすれば使用可能なのでしょうか?
それとも、買い替えに成ってしまうのでしょうか?
大量に保有して居まして、どうしようか考えています。

点検で使用可能に成ったとして、点検費用は一本当たりどの程度掛かるのでしょうか?
買い替えの方が安かったりして・・

点検業者をご存知の方、検索方法を教えて下さい。

補足粉の詰め替え費用って、ご存知の方いますか?

ABC消火器、薬剤3kgと、書いてあります。
10本程度です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/714:36:38

消防設備士により、6か月に1回以上の点検が必要です。一定規模以下の住宅には、消防法上の設置・点検の義務はありません。
耐用年数は、一般のABC粉末消火器であれば5-8年ですが、上記の点検をすれば使用しても差し支えありません。

「消防 点検 消火器」で検索すると消防署や点検業者がヒットします。
くれぐれもいきなり来る「悪質業者」にはご注意ください。

現実は、外部に野ざらしになっていない限り、10年経過しても問題なく噴射できます。「詰め替え」をすることで不具合の割合が高くなりますので、(耐用年数の)8年で買い換える方が点検費用もかからず、品質も安定していると思います。

古い消火器の引き取りは、近くの消防署では1本1000円の業者を紹介してくれました。聞いてみると良いかもしれません。
他の回答のように、ホームセンターで買うと古い消火器を無料で引き取る、ということもやっている場合があります。

[補足について]
新品の購入の方が、詰め替えよりも安価だと思います。大量の場合はさらに値引きが期待できますから、なおさらです。
所轄の消防署や自治体で、詰め替えをあっせんしている場合がありますから、問い合わせてみるのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/10 09:56:02

降参 補足説明に至るまで分かり易いご回答ありがとう御座いました!

「消火器 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

monowausreさん

2010/1/321:14:48

点検をして薬剤を入れ替えると言うのが一般的ですね。
家庭ではなかなか点検充填しなおしと言うのもしないかもしれません。

大量に有るようですし、近所の消防署へ相談されてはいかがでしょうか。

家の近所のホームセンターでは1本購入したら1本無料で引き取りますと言うのをやってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。