ここから本文です

高校での編入・転校はどのぐらいむうかしのですか??

bas********さん

2010/1/319:43:24

高校での編入・転校はどのぐらいむうかしのですか??

僕は、高校1年なんですが来年から他の高校に編入したいとなやんでいます。友達などに相談したら、「学年は下がるけど編入はできるよ。」みたいな回答が多かったです。。でも、別の友達は、「学年はそのままで、編入できたひといたよ。」といってくれた人もいました。どちらが、正しいのか教えてもらいたいですww。

長くてすいませんww。

補足僕が、転校or編入したい理由は通学が大変など色々理由があり、行きたい学校の方が自分の家から近いということもあります。。

意味がちょっと分かりにくくてすいません。

閲覧数:
1,977
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2010/1/517:40:58

大阪自由学院というサポート校の者です。勧誘ではありませんからご安心ください。

まず編入と転入の違いについてまずご説明させていただきます。

編入とは退学届けを提出して、いったん今の高校をやめて再入学する場合を言います。この場合は再入学の時期が4月か10月に限定されるため、半年以上学年が下がります(卒業時期が遅れる)

転入は今の高校を辞めないで転学願いを提出して他の高校へ転校する場合を言います。この場合は学年が下がることはありません。
公立全日制→公立全日制への転入はほぼ不可能です。また偏差値の高い私立全日制高校へは転入試験が難しいので狭き門です。
公立全日制→定時制、公立全日制→私立通信制への転入は比較的緩やかです。

こちらのサイトなどを参考になさってください。いろいろなタイプの高校がありますよ。
http://www.stepup-school.net/
http://korekarashinro.jp/index.php/

質問した人からのコメント

2010/1/10 14:52:52

成功 色々調べてみたいとおもいますww。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/913:33:20

よほどの、理由を話したほうがいいですよ。

mas********さん

編集あり2010/1/607:16:32

細かい事情がわからないのですが,全日制に行きたいのならば,
「非常に難しい」と「ほとんど不可能」の間くらいですね.

もちろん転学したい理由・事情によりますが,
よほどの理由がないと難しいです.

どうしても学校を変えたいのならば,
すぐに退学して,中学3年生と一緒に受験し直すこと勧めます.


補足を読みました.
「色々」ではわかりませんが,転学するための正当な理由はないと思われます.

nan********さん

2010/1/320:15:27

簡単に言うと「編入」は基本的に学年が下がる。「転入」は下がらない。

よくこの2つの用語を混同している人がいるけど、別物なので。
詳しく知りたければ、そういう内容で質問するか、ネットで調べてみるといいよ。

mac********さん

編集あり2010/1/520:37:43

補足に対してです。理由を読んでいるとそういう形の
編入は難しいかと。公立か私立か書いてなかった
のですが、公立全日制同士は基本的に引越しして
通学が困難な場合を除いて難しいはずです。

公立→私立、通信制は比較的柔軟な学校が多いで
すが難しい場合もあります。具体的な名前をのせにく
いだろうと思いますのでこれくらいしか答えられないの
ですみません。
学年末に単位がすべて認められたら次の学年からに
なります。全日制・定時制の学校の場合は、認められ
ないものがあると留年ですが、単位制や通信制であれ
ば3年間トータルでいくので留年はありません。

全日制の学校は受け入れの枠がないとだめです。
転入には試験があるためそれに落ちることもあります。
通信制は比較的受け入れが柔軟です。
なぜ、転校したいのか、高校を卒業したらどうしたいの
か、親は理解をしてくれているのかということを今一度
確認してください。分からないことがあれば補足にでも。