ここから本文です

お寺の住職さん?にお話を聞いてほしいんですが、 予約とかするんですか??

smd********さん

2010/1/320:19:30

お寺の住職さん?にお話を聞いてほしいんですが、
予約とかするんですか??

人生に迷ってしまってるので、
お話を聞いてほしいんですが、
お寺にお願いするにはどうすればいいんでしょうか?

大きいお寺のほうがいいのか、
どこでもやってるのか、分かる方いらっしゃいますか??

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/322:43:39

坊さんです。
一律に住職にと言われても、ご相談内容によっては難しいと思います。寺によってその運営方針も異なり、どの範囲の方のどのような分野・内容の相談にのれるかは寺院ごとに、まったく異なります。
ただ、まずはご縁のある所属の寺院さん等に「問い合わせ」を入れてみれば良いです。寺の大小はまったく参考になりませんので寺院選択の参考にはなりません。
住職も専業とは限らず兼業の方の方がはるかに多いですし、兼業でなくても保護司や民生委員など地域の奉仕活動等に予定が入っている住職も多いです。
問い合わせで、受入れ可能なら「予約」というか一応の予定を入れてもらえばよいです。(寺は予約優先ではありません。より大事な用が生じれば体が一つなので予定を変更してより必要とする方の元に行かねばなりませんので。)
住職はその寺院の檀家によって維持された寺院を預かりそのメンバーである檀家を中心に法施を行いますが、年令・経験的にも20歳代そこそこの方から70歳以上の方までいますし、そもそもそれぞれの専門分野が異なります。教学が専門の方や仏教学が専門で大学で講義をもたれている方、雅楽が専門であったり、勤式が専門であったり布教が専門であったりと得意分野も異なり専門分野も異なります。
一般的な檀家からのの相談程度の相談にはのれますが、ご貴殿の「人生に迷ってしまってる」というお悩みについて、その内容によってはどなたでも大丈夫と言うことは無く、場合によっては住職ではなく、宗派内で専門に相談にのっている医師や臨床心理士などの資格を有した僧侶や弁護士等の専門家などお悩みの内容に応じた専門知識を有した僧侶等によるカウンセリングなどが必要になるかもしれません。その意味では一般の寺院ではなく、所属の宗派・本山・別院に問い合わせる方が良いかもしれません。
ご相談内容が不明ですので、なんともアドバイスが出来ませんが一般論としては以上のとおりですね。

質問した人からのコメント

2010/1/4 13:45:58

降参 そうなのですね。。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる