ここから本文です

ベーシックコンプレッサについて(TAMIYA)

rom********さん

2010/1/400:02:17

ベーシックコンプレッサについて(TAMIYA)

知り合いがタミヤのベーシックコンプレッサなら差し上げますよと言ってくれました。
エアブラシ塗装はしてみたいなと興味はあるのですが、夜中に使用するには無理でしょうか?
音がかなりうるさいと言ってました。工事中みたいな音とか。
ベーシックコンプレッサを使っていて防音材などをコンプレッサに付けて作業してる人いますか?
後ハンドピースのダブルアクションはタミヤ性だけ可能ですか?エアーテックスのが欲しいのですが・・

補足車のプラモの内装とか、戦車の迷彩やグラデーションはシングルアクションで充分でしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msr********さん

2010/1/400:57:25

確かに煩いです。
私は、シポンジを巻いて箱の中に容れてます。
かなり静かになりましたが、夜は駄目です。

グラデーションや迷彩も出来ますよ!
ニードルで調整出来るはずです。

他のもタケノコを付けると付くけど、エアー圧が足りるかが判りません!
規定どうりなら使えるはずです。
シングルで用は足ります。
無理して買う必要はないと思うけど!
どうかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2010/1/400:32:37

うるさいですね。
発砲スチロールの箱に入れたりすれば、多少軽減できると思います。
でもやっぱりうるさいです。同居人がいたりマンション、アパートだと深夜は使えないかもしれません。

基本的に、ハンドピースは専用のものしか使えません。
ベーシックコンプレッサーはエアを止めると壊れてしまうからです。
なので、エアテックスのものでも、パッキンを外して、エアが止まらないようにすることが出来れば使用可能なはず。
この特性を考えると、「エアが出る=塗料が出る」のシングルアクションは使わない方がいいでしょうね。
いちいちスイッチを切ればいいのでしょうが、とっても面倒くさいです。
私としては、専用の、ベーシックエアブラシを使うのをお勧めします、シングルアクションよりよっぽど使えますし、値段も安い。

シングルアクションはベタ塗り専用だと思っていいです。
グラデーションを塗るのはかなり難しいです。
迷彩は、きっちりマスキングしての塗り分けなら普通に可能かと思いますが、フリーハンド迷彩なんかは厳しいかと思います、技量次第ですけれども。