ここから本文です

経済力のない夫にうんざりです。結婚しなければよかった。 正直言って、独身時代...

lgate8ta3さん

2010/1/401:30:23

経済力のない夫にうんざりです。結婚しなければよかった。
正直言って、独身時代よりつらい毎日です。夫がリストラされるとわかっていたなら
結婚なんてしなかった。

どうして最近の男性は経済的にも精神的にも弱いのでしょうか。
女性が結婚したがる理由は、経済的に一生楽できると保証されるからだと思うのですが
うちの夫のように結婚した時は正社員でも途中からリストラされたりして精神的に
荒れだすと本当に私の人生を破壊された気になります。
なんのために結婚を目標にして生きてきたのか、20代の若いうちの一番いい時期を
夫に尽くしてあげくのはてに経済破綻。これじゃあ結婚詐欺ですよね。
私の周囲でも共稼ぎしないと結婚生活を維持できない人が多いです。
離婚を考えている人も多いです。うちには幼稚園の子供がいますが子供手当がもらえたとしても
まったく家計の助けにはなりません。
子供を抱えて実家に戻ろうにも実家には兄夫婦が住んでいるので無理です。
かといって離婚母子家庭になってさげすまされる生活を送りたいとも思いません。
だから余計にしょうもない夫にイライラします。
女性が結婚するメリットって、やはり経済的に一生安定できるという見返りだと思います。
そういう状況でなきゃ子供だって生みたくないという人は多いと思います。
夫は「おまえもパートくらい出てくれ」といいますが、結婚するとき「専業主婦やってゆっくり
すればいいよ」と言った約束を守っていないことに対する謝罪はないのです。
どうして最近の男性は責任も果たさないのに女性に要求ばかりするのでしょうか。

補足沢山の回答ありがとうございます。正直に気持ちをぶつけてしまいましたが
賛同してくれる人が多くてうれしいです。中には手鍋さげても頑張らないとだめだという
意見もありますが、私はそうは思いません。どういう結婚観を持とうが個人の自由だと思います。
経済力のない妻子も満足に養えないのに言うことだけは一人前の夫に
愛想がつきたらいけないのでしょうか。
ともあれ、いろんな回答をもらえてうれしく思います。

閲覧数:
95,062
回答数:
87

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/801:15:44

最近の男は本当に精神的にひ弱すぎますよね。夫もそうです。
比べたら悪いとは思うけど、実家の父は夫の30倍ほども甲斐性があり
仕事も出来、ミニ戸などではない立派な戸建て住宅を建て家族のために頑張ってくれましたが
いつも無言実行のお父さんをやってきてくれました。
それに比べてうちの夫の駄目なこと。稼ぎも少ないし、家もマシなものを建てられず
妻の私に経済的に満足に養うことも出来ないのに「俺様」的な態度だけは一人前・・・・。
私も同じくウンザリしています。しょうもない男ほど理論武装や愚痴や女性に対する注文は一人前
そして甲斐性はゼロ・・のようですね。
女性にとって出産育児って相当な負担ですよ。なぜそれをするかというと見返りがあるから
というのは事実だと思います。最近男の弱さを見越して損な結婚なんかしたくない、と言う
女性も増えてるそうですが私は気持ちはわかるような気がします。
プロポーズの言葉が「俺は出世も無理だしリストラされると思うし、パートにも出てもらわないと
賃貸家賃すら払えないし、親の介護もしてもらうことになりそうだけど嫁にきてよ」
などといわれて嫁入りしたがる女性なんてかえってそのほうが頭がおかしいのでは?

以上離婚を考えてるくたびれ主婦の愚痴でした。
まことに同意します。

「結婚しなければよかった」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iotageasakiさん

2010/1/1100:44:31

非婚・少子化の理由がわかるような気がする。
質問者さんのようになると、もう子供なんて足かせなんですよね?
現在は、育児や出産をリスクとしてしか捉えられない女性が多いから
質問者さんのようになるのを避けたいわけですよね。
しかし現実には共働きしないとやっていけそうもない経済的弱者の男性が多いし。
結婚して負担が増えるのがこわいんだと思います。
でもあなたはもうすでに経産婦である以上、離婚して惨めになりたくないと言っている以上
パートにでるしかないと思いますよ。
離婚がいやならそれしかないでしょう?

sdtaekkgateさん

2010/1/1100:34:07

うわぁ~ 悲惨。あなたみたいになるくらいなら結婚しないほうがいいわ。
解決方法なんて見つからないでしょ。そこまで行ってるなら。

hbgategatさん

2010/1/1023:06:36

///////////////////////////

まことに同意。
ひさびさに嘘のない本音を読んでスッキリしました。
最近の男の弱さに私もうんざりしていたところです。
解決方法はアドバイスできずごめんなさい。

現実社会では直言できない
多くの女性の本音を代弁してくれてありがとー!


///////////////////////////////////

w0_0ww0o0wさん

2010/1/1020:50:27

賛同してくれる意見しか印象に残らないのかな?^^;
文句あるならさっさと出てけ
荷物はまとめて送ってやるから
明日には出てけよ!?
旦那だってリストラされるつもりでいたわけじゃないだろ!?


今、現時点で結婚してるんだろ?
選択肢は2つ
継続するか否か
出て行く根性ないならグズグズ言うなカス

uc52651031さん

2010/1/1019:02:58

あなた様も旦那様もかわいそうです。
うちもわたしが失業したとき収入がいっさいなくなりました。妻は大丈夫だよと言い正社員の仕事の他にアルバイトをして家計を支えてくれました。涙がでるほどうれしかったです。絶対に幸せにしなければいけないと思った瞬間でした。
まあ、結婚の定義が違うんでしょうね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。