ここから本文です

Cドライブに画像フォルダが勝手に生成されていたみたいです。何かわかりません。助...

as2********さん

2010/1/416:53:33

Cドライブに画像フォルダが勝手に生成されていたみたいです。何かわかりません。助けてください。

2009年の12月29日まで、Shareを起動し、ファイルがダウンロードできたらローカルネットワークを使用してもう片方のPCに移し、そこで実行というサイクルをしていたのですが、今日、移動先のPCのCドライブに、30文字前後で英数字が入り混じった適当な名前のフォルダが4つほど生成されているのに気が付き、中を見てみると、そのフォルダの名前がついた画像ファイルが.bmpと.jpgの二つが出来てました。どうやらこのデスクトップを直撮り(スクリーンショット)したやつのようです。

今はShareの使用を一切禁止しています。ウィルスとしか思えないのですが、どうなんでしょうか?
又、たまたまCドライブ直下にフォルダが作られただけで、その他の所にも生成されている可能性はあるのでしょうか?

因みに、4つのフォルダの中身(.jpgと.bmpファイルは二つとも同じ時間に生成されてます)のタイムスタンプは
2009年12月18日、8:52:48
2009年12月18日、8:52:35
2009年12月18日、9:42:26
2009年12月18日、9:42:45
です。
幅は800ピクセル、高さは450ピクセル。
移動先のパソコンはKingsoft AntiVirusを入れています。

閲覧数:
766
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_t********さん

2010/1/417:46:23

>今はShareの使用を一切禁止しています。ウィルスとしか思えないのですが、どうなんでしょうか?
winnyなどのP2Pソフトに良くあるウイルスです。

>又、たまたまCドライブ直下にフォルダが作られただけで、その他の所にも生成されている可能性はあるのでしょうか?
基本はCドライブのみだと思いますが、他のドライブにある可能性は否定出来ません。

質問した人からのコメント

2010/1/8 23:30:08

ですよね。

回答が非常に似通っておられるので、早いお方にポイントを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stm********さん

2010/1/417:46:34

最近のそういうウイルスは良く知りませんが、ウイルスの可能性が高いのではないでしょうか?
SS撮るなんてデスクトップ晒す以外使い道無いんだし・・・。
SSショットのほかにデスクトップにあるものを圧縮してアップロードすることもあるそうですね
他にあるかはわかりませんが、前は共有ネットワークだけではなくアップローダーにアップするウイルスもありましたし、そうなっていたらご愁傷様です。
リカバリーするのがウイルス除去には有効です。
この前ニュースで見たのではkingsoftはあまり高評価ではなかったようです。