ここから本文です

偏頭痛って治す方法がありますか?

mak********さん

2010/1/418:51:56

偏頭痛って治す方法がありますか?

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2010/1/1022:02:06

脳内のアミン動態により脳血管が拡張することで起こりますので根本的
解決法に乏しいのが現状です。有力な説としては「セロトニン説」と
「神経血管説」の2つがありますけど今後の課題として残っています。

現在のところは発作時にイミグラン、マクサルトなどの専用薬を頓服する
しか方法はございません。ミグシスなどの予防薬もございますが、血圧を
下げる副作用もあり評判は芳しくありませんね。

ただ、年令とともに動脈硬化は生理的に進むため脳動脈の弾力性が
なくなり65才以上になるとほとんど出現しなくなります。

一般的な生活上の注意も大切ですよ
過労やストレスによって起こりやすくなります。とくに、ハードな仕事をこなした
後や大きな悩みから解放された後など、それまで過度の緊張で収縮してい
た血管が拡張し、発作が起こるケースが多いものです。日頃からストレスを
ため込まないように心がけましょう。寝不足や、逆に睡眠のとり過ぎも、片頭
痛が起こりやすくなります。休日も朝寝をしないなど、寝過ぎにも注意しまし
ょう。
まぶしい場所や騒音も、片頭痛を誘発することがあります。日ざしの強いとこ
ろではサングラスをかけたり、混雑時を避けて外出するといったように、光や音、
暑さ、換気の悪さなどの刺激をできるだけ回避するようにしましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2010/1/901:41:36

私のかかりつけ医師によると、残念ながら片頭痛は、病気としては治らないらしいです。
ですが、片頭痛(発作)が起きたときの痛みをなくすことはできますよ。
トリプタン製剤(マクサルトやレルパックスなどの片頭痛特効薬)をお医者様に処方してもらい、正しく服用することです。
片頭痛は対症療法(痛みを取ること)でしか対処できませんが、ご自分に合う薬を見つけることができれば、精神的にも身体的にもだいぶラクになれます。
私は子供の頃に病院で片頭痛と診断され、以後ずっと片頭痛に悩まされていますので、辛さはお察しします。
お大事になさってください。

tex********さん

2010/1/901:05:44

自分も片頭痛になったことがあります。 自分は漢方薬を飲んで治りました。(かなり苦かったけど・・・)