ここから本文です

パンダは何科の動物ですか?

mim********さん

2010/1/419:12:43

パンダは何科の動物ですか?

閲覧数:
66,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2010/1/423:03:12

パンダは クマ科です。(より大きな分類から最小の分類(種)まで)

界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 哺乳綱 Mammalia
目 : ネコ目(食肉目)Carnivora
科 : クマ科 Ursidae
属 : ジャイアントパンダ属 Ailuropoda
種 : ジャイアントパンダ A. melanoleuca



上の回答者の方へ
パンダ科があるというのは古い資料です。現在ではジャイアントパンダはクマ科、レッサーパンダはレッサーパンダ科です。

以下wikiの記述より

その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴も持つ。そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するかの論争が長年繰り広げられていたが、遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった。一方、レッサーパンダ(小熊猫・小熊貓)は独立したレッサーパンダ科に分類された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パンダ 何科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dwt********さん

2010/1/421:10:21

文献・資料によって、パンダ科・クマ科に分かれています。

ダーウィンの動物大図鑑 はろ~!あにまる
http://www.nhk.or.jp/animal/zukan/zukan080818.html
パンダ図鑑
http://www.ojizoo.jp/panda-zukan/2000-47.html
yahoo!きっず図鑑
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0143.html