ここから本文です

パソコンで変換してもなかなか出てこない(というか無い)漢字を使いたい場合、何か...

dby********さん

2010/1/509:29:45

パソコンで変換してもなかなか出てこない(というか無い)漢字を使いたい場合、何かで作成できるのでしょうか?
ちなみにその漢字は『ネ』へんに『豊』と書いて『レイ』と読みます。

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/1/519:12:26

下記質問に対する
fontomanie
fontomanie2
fontomanie0
の回答を御参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434518414

上記回答で触れていますが、SimSun、SimHeiは中文フォントのため、第一画が短い縦棒ではなく点になり、第二画の[フ]から離れます。
MS明朝・MSゴシックその他伝統的な明朝・ゴシックのデザインにマッチしません。
ただやむを得ない場合の便法として許容するなら、使い道はあります。

質問した人からのコメント

2010/1/8 23:56:27

とても参考になりました。
ネ豊、禮、礼、いずれも同じ意味の漢字なんですね。
今回質問したきっかけは、人名で使われていて、官公署へ書類を提出するときに困っていたからでした。
禮、礼のいずれかで対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2010/1/510:10:54

VistaのMS 明朝やMS ゴシックでは「示豊」で表示されますね。
これはフォントによって字形が違っており、たとえば「SimSun」(明朝体)や「SimHei」(ゴシック体)では「ネ豊」で表示されます。

cri********さん

2010/1/509:36:19

この字でしょうか? 『禮』

Windowsの場合、IMEパッドの「手書き入力」は

「どーしても探せない字」が見つかる可能性が高いのです。

mas********さん

2010/1/509:35:42

PCに無い漢字は「外字ソフト」を購入すれば使えます。
が、ソフトをインストールしたPCでは表示も印刷もできますが、他のPCでファイルを開いた時には表示されません。

Cautusさん

編集あり2010/1/509:33:16

その字をコピペして辞書登録するのが
手っ取り早い方法です。
「禮」←これでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる