ここから本文です

中邑真輔選手とボマイェについて

tem********さん

2010/1/517:26:48

中邑真輔選手とボマイェについて

自分は今までアンチ中邑だったんですけど、1・4の高山戦を見てからファンになりました。
そこで気になったんですけど、
ボマイェってなんでそんなよくわからない名前なんですか?語源とかあるんですか?
あと、どうして中邑選手はいつもボマイェを後頭部に決めた時に自分が派手に倒れるんですか?
苦しい場面で使っているからですか?
そんなに自分にも負担がかかる技には見えないんですけど…

あと、みなさん中邑選手の魅力はどこにあると思いますか?
自分はあのタフさがすごいと思います。

質問ばっかですいません。回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2010/1/900:04:14

>ボマイェってなんでそんなよくわからない名前なんですか?語源とかあるんですか?
他の回答者の方が書かれたとおり、「ボマイェ=ボンバイエ」になります。ちなみに「ボンバイエ」は、モハメド・アリがジョージ・フォアマンとアフリカのザイールで試合をした時(いわゆる『キンシャサの奇跡』)に、現地で「アリ、ボンバイエ!(アリ、奴を倒せ!(『殺せ』だったかな?))」と呼ばれ、後にアリが猪木と試合をしたあと、猪木にテーマソングとして送ったという話です。ということで、コンゴ語かスワヒリ語で「奴を倒せ」という意味合いになるのではないかと思います。

>どうして中邑選手はいつもボマイェを後頭部に決めた時に自分が派手に倒れるんですか?
後ろに倒れこむことによってヒザを前に突き出す力が増幅されるのではないかと思います。

>中邑選手の魅力はどこにあると思いますか?
うーん、正直あまり好きではないですけど、若くしてIWGP王者になった分だけ苦労している部分が見えるから、感情移入がしやすいんじゃないですかね。海外修行も短いスパンじゃなく、一年くらいヨーロッパで揉まれれば良いと思うんですけどね。

【補足】
honekawasuneonoie007ってのは…どーなの?
人の回答パクってばっかり。んで、指摘したら挙句に削除隊が動くコメ出すしww

>ボマイェってなんでそんなよくわからない名前なんですか?語源とかあるんですか?...

質問した人からのコメント

2010/1/10 17:54:33

降参 画像までつけていただいて、丁寧な回答ありがとうございました。

他の皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/1/621:49:03

ボマイェは猪木のボンバイェと同じです。

苦しいところだし、後ろに倒れたら突き出す力が上がるという人もいます。それも一理あり、本当は膝がいたいんじゃないでしょうか?自分の頭の骨の硬さのものを、実際に走ってひざでけってみて下さい。結構いたいはずです。まぁ、必殺技をださなきゃ勝てないくらいの、苦しいところでだすんですから、倒れこんでも無理はないです・・・・・・・。
魅力は、渋いところとボマイェを出すときの怖い顔ですかね。あとは勝ち誇ったときの声。たまらないとおもいます。
でも、たしかボマイェは相手を殺す気持ちでひざをだすので、ひざが止まらないとだれかがいっていたような・・・・・・・・。前からはかちあげるので、とまるという。たぶん。ま、中邑は最強というのがわかればいいんじゃないでしょうか?

hon********さん

2010/1/615:40:23

猪木ボンバイエと同じです。
中邑は棚橋より良いと思います(色々)。

fs7********さん

2010/1/519:02:26

猪木ボンバイエと同じです。
中邑は棚橋より良いと思います(色々)。

kun********さん

2010/1/517:52:03

ボマィエの意味はアントニオ猪木の入場テーマ曲の台詞「ボンバイエ」と同義です。
猪木は中邑の尊敬でもありライバルの人です。
倒れるのはあいてにダメージを大きく与えることができるのです。
魅力は、あのふてぶてしさですかね。
新日本プロレスでは、今最も強いレスラーですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる