ここから本文です

麻雀でかっこいいセリフありませんか? 上がった時、リーチするときとか・・。

アバター

ID非公開さん

2010/1/522:52:17

麻雀でかっこいいセリフありませんか?
上がった時、リーチするときとか・・。

閲覧数:
5,807
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2010/1/522:56:27

「ポン」「待て!、ロン!」とかでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lo5********さん

2010/1/708:30:04

「ツモ」または「ロン」とだけいうことが一番かっこいいと思います。
他のセリフはマナー違反ではなくルール違反ですから、
「ツモ」または「ロン」を言わずしてアガリだと思い手牌を公開すると、
チョンボになりますので、気をつけてください。

nhuytさん

編集あり2010/1/623:29:05

ロンする時に「御無礼」
安い手では言っちゃいけません

2010/1/621:46:03

同じ牌が三枚無い時、または三枚あっても手前の牌が既に四枚見えていて裏ドラが三以上にならないのが確実な時の8ハンの倍満アガリ。
「裏ドラはサービス。要らないよ」
三倍満になる可能性が無いので裏ドラを見ないのです。

あくまで友達麻雀限定ですよ。

dre********さん

編集あり2010/1/619:25:12

メンタンピン一発ツモ三色赤赤ウラウラの手を和了って、ウラドラ見た瞬間に、何事もなかったかのように「6,000・12,000の5枚です」と言ってみましょう。

あるいは、①①①45688二三北北北北(暗カン)から、リンシャンで一をツモり、即座に「1,200・2,300です」と言ってみましょう。

どちらも和了った瞬間に点数が言えれば相当格好いいですよ。

nao********さん

編集あり2010/1/617:20:29

①下の何人かの方もおっしゃっていますが、不要な台詞はマナー違反です。フリー雀荘やあまり面識のない方と打つ時は避けましょう。

②かっこいいセリフ(打ち方)というのは、明快な発声とスムーズな点数申告、初め・途中・最後の礼節ある挨拶以外は無言で、スマートに打つことに尽きます。表情は常に穏やかで、大物手に振り込んでも相手の待ちをほめる簡潔なセリフが言えて、また大物手をあがっても謙虚な態度でいられること。

③間違っても、あがれなかった国士手牌などを開け、「見るかい?命拾いしたね」などと、『うちの子すごいでしょ発言』をしてはいけません。恥の頂点です。黙って伏せ、軽く微笑みながら誰にも知らせず崩して落とす、これがスマートでかっこいい(強い)人の打ち方です。
たまにそっと後ろでそういう人を発見しますが、もし自分が女だったら、確実に秒殺される・・・と、同性ながらあまりのカッコ良さに惚れ惚れします。

④つい最近、ダマ倍メンチンをテンパイしている局面で、他者のリーチに対し当たり牌をノータイムで止め、数順まわして結局同牌のタンキ待ち状態で流局した方に、「惜しかったですね」と聞くと、微笑みながら「いや、染め手に縁が無かっただけのことです。ツモれば3本・5本の手が1500になりましたね。ラッキーでした。」と、テンパイ料を手に小さくつぶやかれました。
「マジ、強い人だ!」と思いました。

ここからは親しい仲間うち限定で打つ前提での話です。

①かっこいいキメ台詞というのは特になく、同卓の人を笑わせて和やかな雰囲気にしたいのなら、マンガやDVDの台詞をマル覚えして言うと一番効果的だと思います。

②余興:イーソーを2枚切ったら・・・「♪お値段以上~ニトリ!」
イーソーを3枚切ったら・・・「サントリー!」
リーチ一発で「白」をツモったら、「あれ、何も書いてない。彫刻刀持ってきて」
リーチ一発でキューソーを持って来たら、「クッソー!!」
リーチ一発でウーソーを持って来たら、「ウッソー!!」
リーチ一発で四萬を持って来たら、「スマン!!」
リーチ一発で南を持って来たら、「なんだこりゃ」
リーチ一発で北を持って来たら、「キター!!」
etc・・・。
不毛なことを書きました。すみませんです。