少し鼻水に血が混じります。

少し鼻水に血が混じります。 ここ1週間くらい鼻をかむと少し血が混じります。 鼻水に混じるだけで鼻血が出るわけではありません。 ここ5年くらいは鼻血は出ていません。 なんか病気なんでしょうか? それとも偶然なんでしょうか? 18歳・男性

病気、症状39,529閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

12

誰にでもよくあることです。 病気でもなければ、偶然でもありません。 鼻の中の粘膜はとても弱くて傷付きやすいです。 特に、鼻中隔に近いプクッとした部分がありますよね。 そこはキーゼルバッハという所で、最も傷付きやすいのです。 鼻をかんだり、鼻掃除をしたりしただけでも 容易に傷ついて出血します。 特に乾燥する冬は顕著です。 鼻水に混じる程度ということでしたら、なおのこと心配はいりませんが 鼻の中はいじらないようにすることです。 また、鼻をかむときは強くかみすぎないこと。 そして、かむとき、鼻の上から強く押えないことです。

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 たしかに強くかんでいたかもしれませんw

お礼日時:2010/1/7 12:27

その他の回答(2件)

4

鼻の粘膜は傷つきやすいですからね。 私も鼻かみすぎで、よくなります(笑) 勢いよくかまないように気をつけて下さい。

4人がナイス!しています

3

鼻のかみすぎでしょう 鼻に限らず粘膜はデリケートにできています わたしもある女性とある行為の及び指を使ってとある粘膜を刺激しすぎたため出血してしまいました 粘膜は大切に扱ってあげてくださいね

3人がナイス!しています