ここから本文です

スラムダンクの牧はダンクできると思いますか? 牧自身はダンクをするシーンはあ...

アバター

ID非公開さん

2010/1/604:16:38

スラムダンクの牧はダンクできると思いますか?
牧自身はダンクをするシーンはありませんが、
越野がファール覚悟で止めに行ったのを、牧が越野を吹っ飛ばしながらレイアップでシュートを決めたシーンがありますが、そのシーンで牧はゴールに手が届いているように見えました。
それを見て僕は「牧はダンクができるが、勝利への執念が強いので、派手さはないがより確実なレイアップで点を取りに行った」と解釈し、牧の美学に触れた気がして胸が熱くなりました。
しかし、このことを友人に話すと「牧の上背から考えて、普通にダンクできなかったんじゃないか?」と言われてしまいました。
皆さんはあのシーンでどんな解釈をしましたか?是非解釈をお聞かせください。

補足皆さん、熱い考察ありがとうございます。BAはギリギリまで待って決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/1/613:27:31

海南-湘北戦で開始直後にダンクしようとした流川をブロックしていますし
海南-陵南戦でもダンクしようとした仙道をブロックしています
ブロックできるということはダンクできるんじゃないでしょうか?
でなきゃ届かないでしょうから

牧のプレースタイルである、ファウルをもらってなおかつ決める、という点からダンクをしないのではないでしょうか
ダンクだと止めれる人は限られますし、ファウルももらいにくくなりますから

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/13 16:23:51

ダンクをブロックするシーンできることからも、牧はやろうと思えばダンクできるけどしない選手なのでしょうね。
牧の勝利へ執念の次元の高さが見られます。
皆さん、熱くて鋭い考察、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

編集あり2010/1/922:33:44

仙道のダンクを後ろからブロックしたことを考えると、間違いなくできると思います(ダンクできない人間があんなことできるわけがない)。ファウルされながらダンクを決めるのは簡単ではないですからね。あそこでダンクをするメリットはあまりないと思います。体力も無駄に消耗しますし。

gu_********さん

2010/1/621:40:58

いや、完全出来るけど
『敢えてしないっ!』
彼の性格上リスクは少ない方を選ぶ
自分のためのバスケじゃなく、チームのための自分なんです

gin********さん

2010/1/615:45:22

牧の背と身体能力を考えたら
ダンクはできたんじゃないですかね。

ですがダンクするためにはボール分高く飛ぶ必要が有るので
踏み切り段階でレイアップにしてファウルをもらい
着実に3Pプレイにしたんだと思います。

もしあの時ダンクしようと牧が思い切り踏み切っていたら
越野はもっと弾き飛ばされていたんじゃないでしょうか(笑)
そしたらファウルもらえず牧がファウルになる可能性がありますし。
ポイント無効に成っちゃいますからね。

牧さんかっこいいです。

jap********さん

編集あり2010/1/613:29:32

牧はダンクできます。身長、身体能力の高さはもちろんですが、桜木と流川のダンクをブロックしているシーンがあるので決定的です。ではなぜダンクをしないのかと言うと質問者さんの言うとおり確実性をとっているのだと思います。ダンクは疲れそうだしチャンスがなければ簡単には決められないかと思います。牧のプレースタイルも関係してくるでしょう。

so_********さん

2010/1/607:01:09

流川はどの身体能力はないと思うのでダンクは出来ないんじゃないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる