ここから本文です

質問2。前回の質問の続きです。 法律に詳しい方や、プロの方、よろしくお願い致し...

d_me_moreさん

2010/1/610:30:55

質問2。前回の質問の続きです。
法律に詳しい方や、プロの方、よろしくお願い致します…長文、分かりづらい文章、誤字、脱字等あったら、申し訳ありません。

5.扶養家族がいるのと、いないのでは保険料が変わると思いますが、もしかしたら母、そしてできたら兄も扶養家族になるかもしれません。この場合やっぱり届けないとまずいですか?バレちゃいますか?届ける時期はいつがいいとかありますか?
6.現在、精神的疾患で療養しているのですが、届けないとまずいですか?届けた場合はデメリットはあっても(更新がしずらい、保険料が上がる等)、メリットはない(給付金をもらえる)はないですか?またこの疾患で入院した場合もデメリットがいろいろと発生しますか?そもそも認定の基準は何でするのかしら?
会社の健康診断はパスしてます。しかしお馬鹿なことに既住歴・自覚症及び他覚症状のところに疾患名を書いてある為にいま手元にあるものではバレちゃいます。この次に健康診断があるのは4月です。ちなみにこの時の書類に自分で記入しなければ当然問題なしの診断書ができますし、記入しなくても会社からとやかく言われる事は今までなかったです。ただいつも受けてから診断書をもらうまでに6ヶ月ぐらいかかるので、会社に保険更新があるのでもっと早く、くださいと言っても貰えない場合は、他の所で用意しようと思うのですが、この場合も自己申請しなければ、問題なしの診断書ができる訳で…よく医者には守秘義務と言いますから、基本的にはどの程度の申請基準になるのかしら?
7.この病気になってからもうすぐ2年になるので、障害認定や自立支援認定を受けようと思いますが、そうなると保険見直しや更新が大変になるでしょうか?つまり認定を受ける前に保険見直しをしちゃったほうがいいですか?認定を受けた場合は届けないとまずいですか?またはバレますか?
8.変えるとしたらどの時期がお得とかありますか?ちなみに誕生日は1月5日です。また変更時のアドバイス、注意点等はありますか?
9.確か以前に見直しを検討した際に、前の会社を辞めて、今の会社に移るとしたら連絡しちゃえば、前の会社の保険料をちょっと払わなくてすむと聞いた気がしたのですが、その制度について教えてください。
10.普通は保険に入ってから何年かは自殺だと保険金がおりませんよね?現在の保険が自殺の場合でるタイプかが、わからないので聞こうと思うのですが、へんに勘ぐられずに、上手に聞く方法はありますか?また保険を変えた場合カウントはまた0になってしまいますか?

補足他にも総合的に見てアドバイス、注意・問題点等があったら教えてください。ちなみに法的と保険会社的では解釈が違ってくると思いますが、どっちが有効でスムーズに手続きできますか?よろしくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

編集あり2010/1/614:11:59

>5.扶養家族がいるのと、いないのでは保険料が変わると思いますが

個人の保険は家族に関係ありません。
生命保険なら家族オプションがありますが、これを付ければ当然高くなります。

>6.現在、精神的疾患で療養しているのですが、届けないとまずいですか?

生命保険の契約なら告知が必要でしょう。その後の判断は保険会社によります。
医者は守秘義務を追いますが、あなたがOKしたら問い合わせに答えます。逆を言えば、あなたがOKしなければ保険に加入出来ません。

>7.この病気になってからもうすぐ2年になるので

認定を受けて届が必要かどうかは保険の約款をご覧ください。

>8.変えるとしたらどの時期がお得とかありますか?

保険によります。誕生日を基準にするものと、半年後までを基準にするものがあります。

>9.確か以前に見直しを検討した際に、前の会社を辞めて、今の会社に移るとしたら連絡しちゃえば、前の会社の保険料をちょっと払わなくてすむと聞いた気がしたのですが、その制度について教えてください。

その保険が個人の保険なら、会社を辞めると個人払いになります。よって保険料は上がります。
団体保険なら、会社を辞めればそれでお仕舞いです。

>10.普通は保険に入ってから何年かは自殺だと保険金がおりませんよね?

約款をご覧ください。逆を言えば、約款を見せてもらえば良いです。

>また保険を変えた場合カウントはまた0になってしまいますか?

当然です。

質問した人からのコメント

2010/1/12 13:16:54

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。