ここから本文です

車検ピンチ

tom********さん

2010/1/612:03:47

車検ピンチ

最低地上高が9センチないと車検受からないじゃないですか。

自分の車は8センチしかありません。どうすれば1センチ上がりますか?・・・
上げる方法ありますか?・・・(ちなみにダウンサス入ってます

閲覧数:
1,543
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/1/612:10:01

空気圧を3.0くらいまで入れてみましょう。

それでダメなら、目視で車体の一番低い部分を確認して、マフラー関係であれば、マフラーのハンガー(ゴム部品)を短いものにすれば少し上がります。

最悪はタイヤの外径が大きいものを借りてきて通す。(ただし、あまり大きくするとスピードメーターの誤差が大きくなったりするので不合格になります)

これらは全て違法ですので、あとでキッチリ改善する前提で参考にしてください。
(ほんとは車検前に改善しなければならないものですよ!)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cci********さん

2010/1/623:52:38

レーススサスを組んでいて(非公認です)フロントのクロスメンバー下が6センチしか無かったですが、検査官に「低いねぇ~」と言われてだけで受かりましたが・・・。

wan********さん

2010/1/622:50:38

基本的に安全を確保できないような車両を一般公道で走行できないようにするための制度が車検制度です。
明らかにサスペンションが原因なのですから、不良部品を交換して車検を通すべきです。
わざわざ車両の運動性能を悪くしても、意味が無いでしょう。

goe********さん

2010/1/613:58:06

ダウンサスだと次回の車検時はもっと下がってますので
根本的に直さないと駄目です

1cmならばタイヤの外径を1ランク大きいものに変えて通します
扁平率変えずに215だったら225など
使用したタイヤサイズを検査書にかけば車検場の検査は大丈夫です
スタッドレスタイヤで出すというのもあります

aya********さん

2010/1/613:34:01

9センチは金属部分ですか?エアロならOKですよ。

ya1********さん

2010/1/612:09:47

サス元に戻すと車検通りますよ・・・・・