ここから本文です

質問2。前回の質問の続きです。 法律に詳しい方や、プロの方、よろしくお願い致...

d_me_moreさん

2010/1/616:52:20

質問2。前回の質問の続きです。
法律に詳しい方や、プロの方、よろしくお願い致します…長文、分かりづらい文章、誤字、脱字等あったら、申し訳ありません。

5.扶養家族がいるのと、いないのでは保険料が変わると思いますが、もしかしたら母、そしてできたら兄も扶養家族になるかもしれません。この場合やっぱり届けないとまずいですか?バレちゃいますか?届ける時期はいつがいいとかありますか?
6.現在、精神的疾患で療養しているのですが、届けないとまずいですか?届けた場合はデメリットはあっても(更新がしずらい、保険料が上がる等)、メリットはない(給付金をもらえる)はないですか?またこの疾患で入院した場合もデメリットがいろいろと発生しますか?そもそも認定の基準は何でするのかしら?
会社の健康診断はパスしてます。しかしお馬鹿なことに既住歴・自覚症及び他覚症状のところに疾患名を書いてある為にいま手元にあるものではバレちゃいます。この次に健康診断があるのは4月です。ちなみにこの時の書類に自分で記入しなければ当然問題なしの診断書ができますし、記入しなくても会社からとやかく言われる事は今までなかったです。ただいつも受けてから診断書をもらうまでに6ヶ月ぐらいかかるので、会社に保険更新があるのでもっと早く、くださいと言っても貰えない場合は、他の所で用意しようと思うのですが、この場合も自己申請しなければ、問題なしの診断書ができる訳で…よく医者には守秘義務と言いますから、基本的にはどの程度の申請基準になるのかしら?
7.この病気になってからもうすぐ2年になるので、障害認定や自立支援認定を受けようと思いますが、そうなると保険見直しや更新が大変になるでしょうか?つまり認定を受ける前に保険見直しをしちゃったほうがいいですか?認定を受けた場合は届けないとまずいですか?またはバレますか?
8.変えるとしたらどの時期がお得とかありますか?ちなみに誕生日は1月5日です。また変更時のアドバイス、注意点等はありますか?
9.確か以前に見直しを検討した際に、前の会社を辞めて、今の会社に移るとしたら連絡しちゃえば、前の会社の保険料をちょっと払わなくてすむと聞いた気がしたのですが、その制度について教えてください。
10.普通は保険に入ってから何年かは自殺だと保険金がおりませんよね?現在の保険が自殺の場合でるタイプかが、わからないので聞こうと思うのですが、へんに勘ぐられずに、上手に聞く方法はありますか?また保険を変えた場合カウントはまた0になってしまいますか?

補足質問を間違えたので、一度とりけしました。すみません。ごまかしは良くありませんが、ごまかしてもばれないものなら、ごまかしてしみたいなぁ~なんて、ごめんなさい 。また総合的にみて、アドバイス、注意・問題点があったら、よろしくお願いします。あと法律と保険会社では意見が違うと思いますが、どちらが有効でスムーズに手続きがすすみますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adadajyaさん

2010/1/1123:01:11

5、民間の生命保険会社の保険に扶養家族がいるかどうかは全く関係ありません。保険料にも違いはありませんし届け出る必要もありません。
6、届けると言うのは保険の見直しをするときに告知をするということですよね??
告知をした場合もちろん健康な人に比べて不利です。更新と言うのは見直しですか?見直しは難しいか条件が付くか不可能かだと思います。更新と言うのは自動更新のことでしたら更新は無診査ですので不利ではないです。病気のことを保険会社に言ったからといってその保険をそのまま続ける場合保険料が上がると言うことはないです。その病気で入院したら今の保険に入っていたら入院給付金は支給されますよ。
(保険の内容にもよります)
「会社の健康診断はパスしてます。」以下の文章は告知義務違反をしようとしてるんですか?
それはやめたほうがいいです。告知義務違反をしてまで保険を見直さなくてもせっかく入っている保険を大切にしてください。
8、誕生日から半年後に保険年齢が上がると思います。その前月までに手続きをするのがお得です。
9、多分生命保険には2ヶ月間の猶予期間があるので保険料を支払わなくても2ヶ月間は保険が失効にならないという規定のことだと思います。その間に新しい保険をスタートすれば前の保険の最後の方を支払わなくてもいいからですね。
でもこれは健康で新しい保険に入ることが確実なときにしないと結局その分の保険料をまとめて支払わないと保険が失効してしまうのでやめたほうがいいと思いますよ。
10、保険を変えたらカウントはゼロになりますよ。一度失効して復活しても(一度切れた保険をまとめて保険料をはらって元に戻すこと)カウントはゼロになるのでそれを知らずに自殺して、全く保険金が下りなかった例もたくさんありますよ。

まとめ
病気中の人は保険の見直しは難しい、しかも精神的疾患だったらなおさら難しいです。
今の保険を大切にされたほうがいいです。せっかく入っているのがあるのだから。
告知義務違反は絶対やめたほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。