ここから本文です

スポンジボブってなんか怖くないですか? グロい時もあるし 何故人気なのでしょう

mou********さん

2010/1/619:14:28

スポンジボブってなんか怖くないですか?
グロい時もあるし
何故人気なのでしょう

閲覧数:
18,607
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2010/1/1001:29:40

基本的には、感覚的に好きか嫌いかを決めてもらえればよいのですが、ちょっと理屈っぽいことを書きます。


まず、スポンジ・ボブの登場人物はアメリカ社会に対する痛烈な皮肉になっています。たとえば、


すごくポジティブ、すごく素直な スポンジ・ボブ

南部の田舎町にいそうなすごいバカの パトリック

シニカルで皮肉屋、他人に心を開かない イカルド

金儲けにしか興味がない カーニーさん

言うことと考えていることが違う パール

男に絶対負けたくない サンディ などなど


こうしたキャラクターたちが、「週末はどうだった?」のようなアメリカ的社交辞令を交わすところなどを批判的に描き、笑いのめしています。これは米国人にとっては自虐的な笑いであり、この辺が大人にもウケている理由です。


そして、設定そのものが「海の底で、スポンジが、ファストフード店でバイトしている」という超シュールさ。


物語はスラップスティック・コメディというか、ドタバタであり、予想できないおバカな展開は振り切った爽快感さえおぼえます。いわゆるナンセンス系の笑いなので、日本のアニメとはやや趣きが異なるでしょうか。


実際、スポンジ・ボブは米国では1、2位をあらそうほどの国民的アニメです。しかし、文化の異なる日本では違う楽しみ方(スポンジ・ボブの目がかわいい、など)をされているのは当然というところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/1/1117:17:52

その怖い所もグロい所も最高に面白いと思います。あのブラックさが大好き!
キャラはみんな個性があってかわいいし。

kaz********さん

2010/1/620:17:47

確かにあの絵は少し気持ち悪いが、なんというか話がなんとなくおもしろいかな。
絵さへ気にしなければおもしろいですよ。
絵を気にしなければ…ね

coa********さん

2010/1/619:47:36

キャラがかわいい、
書きやすい、
NHKで放送されているので子供などが見れる
そして、おもしろいからですね。

サトシさん

2010/1/619:25:00

キャラクターがかわいいからです。スポンジの黄色とかもかわいいと思いますし。