ここから本文です

GTR、R35のオイル交換って自分ではできないようになってるんですか? 人か...

kog********さん

2010/1/619:51:56

GTR、R35のオイル交換って自分ではできないようになってるんですか?
人から聞いたので真偽のほどは分かりかねますが
なんか、絶対に、ディーラーに持っていかないとだめだ。
みたいな事を言ってました。

理由も、併せて真偽のほど回答お願いします。

閲覧数:
13,306
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/1/620:09:45

ご自身でオイル交換は出来ますよ。
エンジンは、VR38DETT型 3.8L V6 ツインターボエンジンを搭載する。
とりわけ特殊なエンジンでもありませんし。

ご参考に
http://modena360.blog52.fc2.com/blog-entry-724.html

R35に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBGT-R

恐らく、保証うんぬんと言う事で言われたのではないですかね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgc********さん

編集あり2010/1/701:09:59

日産整備士です。可能です。車両説明書に記載していますグレードのオイルを使用してあげると「本来のエンジン性能を発揮しやすい」って事です。専用設計のオイルを使用していますので他所でオイル交換してほしくないのがメーカーの意向なんです。
↓質問者様はご存知と思いますが先の解答者様が書いてある「GT-R(V35)」とは…?V35、V36はスカイラインですがGT-Rはないです。「R35」が「日産GTR」。R34まではGT-RというグレードだったんですがR35からはGTRという車種になったんですよ。

cer********さん

2010/1/621:30:11

普通のエンジンですから問題ないですよ。
ただGT-R(V35)って日産にとっては物凄く特別な車
なんですよ。通常ディーラーならどのお店でも修理可能なんですが、
ことGT-R(V35)に関しては、日産の中でもGT-R(V35)の整備
指定店でしか修理を含め、すべて何も出来ないようになっているはずです。
もしご自分・もしくは指定店以外でやってしまうと、保障がきかなくなるはずです。
この車だけはホントに特別なんですよ。オイルにしても専用に設計開発したもの
使っているくらいですからね。公道を走れるレースカーみたいなものですから。
そして日産においてGT-Rは特別な存在で、日産のシンボルみたいなものなんですよ。
まあもともとはプリンスの車だから正式には日産ではないけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E...
そんことはここに書いてあります。