ここから本文です

中途入社で入って人間関係に悩んだことないですか?

chi********さん

2010/1/623:44:32

中途入社で入って人間関係に悩んだことないですか?

中途入社で入ると人間関係に悩んだことないでしょうか?中途で入ると新米で、年下の先に入った人は必ずいると思います。
その関係で入り方としてうまい具合いかなくて悩んだことないでしょうか?

たとえば、自分は敬語なのに相手はタメ口で語尾にだよねとかそうだよね返事でもわかったとかタメ口で話してきたり自分の事をくんとかつけられたりすることで悩んだことないでしょうか?


自分は、新卒で入った会社はほとんど中途だったのでさんと呼んだり敬語つかったりしていました。相手は1日か2日ぐらいすると話しを合うわけでもないのに、年齢を聞いたり、雰囲気でタメ口になってきたりしましたが、自分は軽い敬語風に話していました。

でも中途で入ると相手も年齢も聞いてこないし、タメ口という感じでした。どうすれば、悩まなくなるのでしょうか?

中途で入る人でお互いきらくに普通に話せるようになるのにどのくらいかかりましたか?_

閲覧数:
1,046
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2010/1/722:07:54

うちの職場に、自分と同時期に異動してきた、年は3歳下の人がいますが、自分のことを「クン」付けします。

彼の言い方は上から目線ではなく、フレンドリーな感じで、こちらも必要以上に気を使ってほしくないから、全く気になりませんね。


要は、一般に、年下にクン付けされるからといって、舐められている訳ではないと思います。

また、そういうのは、絶対におかしい、嫌だと思ったとしても、個人の考え方だからそれでいいと思います。


ただ、中途だからどうだこうだというのは、貴方が必要以上にこだわり過ぎなだけのような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spy********さん

2010/1/707:18:19

本当にいい加減にしてくれないか。(怒)

同じ事を質問するな!(怒)