ここから本文です

住宅(新築建売)を購入しようと思っていますが、建設会社は一建設で仲介業者がセ...

yoccyorasuさん

2010/1/700:03:26

住宅(新築建売)を購入しようと思っていますが、建設会社は一建設で仲介業者がセンチュリー21です。知恵袋で一建設を探したところ悪い評判ばかり書かれていました。実際はどうなのでしょうか?

それと仲介業者が1/3(日)に買付証明書を作成、1/9(土)に契約し、手付金を50万円払うのですが、あまりの評判の悪さに住宅購入をあきらめようと思っています。その場合仲介業者に解約金みたいなものを支払わなければいけないのでしょうか?
現在1/6(水)です。早急に回答いただける方どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susuki815さん

2010/1/700:33:14

ご質問は、一建設の建物は危ないか、という事と、申込みをキャンセルできるか、の2点ですよね。
一建設の事を良く言う書き込みは、確かに多いかもしれないですね。ただ、どういう意味での悪い評判か、考える必要はあると思います。この会社はいわゆる「パワービルダー」の大手です。悪く言えば安かろう悪かろう、良く言えば一次取得者でも買える低価格で手ごろな大きさの建売分譲に特化している、という会社です。決して住めない家を造っている訳ではありませんが、これらの会社の物件をハウスメーカーの注文建築や大手不動産業者の建売と比較して良し悪しを語るのが間違いです。例えて言えば、老舗の会席料理と学生食堂のランチを比較するようなものです。別にパワービルダーの擁護をするつもりもないので、もっと予算を伸ばせるのなら、もっと良い建物を造る業者の建売なり土地買って注文建築すれば良いだけの話です。また、悪事千里を走る、という言葉もあります。良い評判がなくて悪い評判ばかり、なんて事、世の中いくらでもあります。
また、手付を払って契約するまでは、申込みをキャンセルしても法的にはなんら責任は負いません。一切お金を払う必要はありませんし、払ったお金があれば、何かの実費以外は返金されるべきものです。道義的な話は別ですが。

質問した人からのコメント

2010/1/7 22:54:46

降参 ご回答くださいました3名の皆様に心からお礼申しあげます。自分自身大変勉強になりましたし安心いたしました。 本日、(1/7)仲介業者にキャンセルの電話を入れたところ、しぶしぶ承諾してくれました。 もう少し勉強して夢のマイホームを手に入れたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdm28532さん

2010/1/719:25:54

払う必要はないです。契約後あなたが解約するのであれば手付金は戻ってきません。契約後相手が解約するのであれば手付金の3倍返しになります。「占い師によると場所的に良くないので契約しない」と簡単な一報入れればいいです。よくあるパターンです。

x34kkgo8さん

2010/1/702:37:00

2007年6月に
一建設の設計をしていた建築士が7人
免許取り消し処分を受け、その後、一建設が不適切工事を全件改修工事を行ったと、記憶しています。

そもそも、
そのような粗悪品質建築物を提供していたような「住宅販売会社」が
すぐに「改心」するものでしょうかね?

どんな基礎構造になっているのか?
どうのような構造体になっているのか?
建築基準法等の諸法令を完璧に遵守しているのか?
不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。