ここから本文です

医療費控除のタクシー代について

hello:-)さん

2010/1/700:23:48

医療費控除のタクシー代について

来年の話になるのですが、参考までにアドバイスお願いします。

病院へ受診する際に使用したタクシー代を医療費控除できるということを以前知りました。
それで、今回受診するにあたりタクシーを使用したのですが・・・

理由として、
私と息子(1歳10ヶ月)の二人暮し。
私は免許を持っていません。
小児科までの距離は、車で15分ほど。
公共交通機関を使うと、徒歩で10分→バス20分→徒歩10分というコースで着きます。

息子が39~40度の発熱をしていた為、昨日タクシーで行きと帰り両方乗り、熱が下がらないようなら今日も受診してくださいと言われていたので今日も受診しました。その為、1回あたり1000円ぐらいなので4000円ほどかかってます。これは医療費控除の対象になりますか?バスで行くべきだったのでしょうか?
(ちなみに救急病院ではなく普通の小児科に診療時間内に受診しています)

必要な情報かは分かりませんが、国民健康保険で乳幼児医療証があるので医療費自体は無料でした。

閲覧数:
1,150
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2010/1/700:38:01

タクシーの場合「治療(病院へ行く)ためにタクシーを利用しなければならない明確な理由があるか」という事が基準となります。
本件の場合、40度近い熱を出された息子さんを「徒歩で10分→バス20分→徒歩10分」で病院へ連れて行くのは、病状から考えて現実的ではありません。よってタクシー代は医療費控除の対象になるハズです。
なお申告の際にはタクシーの領収書が必要ですので、お忘れなく(^^)

質問した人からのコメント

2010/1/7 00:46:23

成功 ありがとうございました!
申告はまだ1年以上先なので大事に領収書を取っておきたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる