ここから本文です

胎動が激しくて破水?するなんてことありますか? 現在、33週5日の妊婦です...

ban********さん

2010/1/703:54:44

胎動が激しくて破水?するなんてことありますか?

現在、33週5日の妊婦です。胎動が激しくて眠れません(><;)

切迫早産気味で自宅安静中です。ウテメリンを1日3回飲んでいます。

布団に入ってからなかなか眠れず、何度も寝返りをうっていましたが、だんだんと胎動が激しくなってきて「このままじゃ膜が破れちゃうんじゃないの?!」って思ってしまいました。
まだもう少しお腹にいて欲しいのですが…胎動が激しくて早産になってしまうなんてこともありますか?

ちなみに、右側を下にして寝るとさらに胎動が大きくなるみたいなので、左側下にしてますが、向きも関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/1/709:47:05

2児の母で、二人とも切迫早産で入院した後出産したものです。
まず、胎動で破水というのはありえません。
うちの子も痛くてうずくまってしまうほど胎動が激しかったので
心配になり産婦人科の先生に同じ質問をしたら笑われました。

胎動が激しいのはお腹が張ってないからですよ。
お腹が張ると赤ちゃんは動きにくくなるから胎動は減るし、
動いたとしてもお腹が硬いので胎動を感じられません。
私は入院前かなり張りが酷く、胎動も少なめだったのですが、
入院して安静にしだしたらとたんに激しくなりました。
ただ、胎動でお腹をけられたら直後にお腹が張ってしまうことはありますよね。

胎動を抑える必要はまったくありませんが、
切迫早産なら自宅でもトイレ以外ベッドで横になるのが一番ですよ。
私は家事とかしてたので、結局切迫早産が進み入院するはめになったので・・・。
入院すると24時間ずっと点滴の針を刺しっぱなしの持続点滴になるので
辛いですよ~~~(汗)

切迫早産はずっと安静にしていないといけなくて出来ないことが多く、
ストレスがたまりますが、出産が安産になることが多いです。
私も初産なのに4時間のスピード出産でした。
悪いことばかりじゃないのでがんばって切迫早産を乗り切って
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/7 12:22:27

降参 「まだ生まれないで、まだもう少し待って」と思っているので、あんまり激しく動き回られると痛くて不安になってしまいました…。
動き回ってる時は張ってないから大丈夫なんですね。安心しました。
二人目の妊娠なので、上の子のお世話もありなかなか安静とはいかなかったので、実家に帰ってきました。
後少し、持ちこたえられるようじっとしてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる