ここから本文です

Pc起動時にamer ican megat rendsの画面が出 て、なにをすればいい のか分かりませ...

fel********さん

2010/1/705:01:02

Pc起動時にamer ican megat rendsの画面が出 て、なにをすればいい のか分かりません。

少し調べたところ、H DDには問題ないがバ ッテリーの消耗により ボタン電池交換すれば いいのでしょうか?
まだPCは保証期間内 なのですが、それぐら いなら素人の自分でも できそうなのですが、 ご意見お願いします。

バッテリー,ハードディスク,ボタン電池,マザーボード,消耗,保証期間内,Time Not Set

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/1/705:12:21

CMOS Checksum Bad
CMOS Date/Time Not Set

ボタン電池の電池切れです。
自分で交換するのが、一番安上がりです。

電池交換したら、BIOSの設定を一度初期化してから、
BIOSの時刻設定を行いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2010/1/708:58:18

この画面をPOST(パワー・オン・セルフ・テスト画面)と呼びます。
赤色の三角形はBIOSメーカーAMI社のロゴマークです。

>バ ッテリーの消耗により ボタン電池交換すれば いいのでしょうか?

ピンポーン。当たりです。
下から3行目に「「CMOS Checksum Bad」と出ているでしょ?
マザーボードのCMOSバッテリが切れてセットアップ情報を保持できなくなっているのです。

>まだPCは保証期間内 なのですが、それぐら いなら素人の自分でも できそうなのですが、

電池はカメラ等にも使われているので普通の電気屋さんで売っています。
ただし、自分でパソコンをメンテナンスして壊したら
保障外になる可能性がありますので自己責任でお願いします。

電池を交換する(PC内部のメンテ時は)
パソコンの電源を落として、そのあと電源コンセントを外し(必ず)
その後、最低5分間は放置してからにしてください。
それと静電気を逃がすために水で手を洗い、そのあと水気をしっかり取ってから作業してください。

gor********さん

2010/1/705:51:45

御自身で電池交換できたとしてもお勧めはできません。
>まだPCは保証期間内
とありますので、PCの保証がなくなります。
電池の交換時などにメモリを静電気で故障させたり、次の日にマザーボードが故障したら有償になりますよ。
それを覚悟でしたら交換してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる