ここから本文です

警備員の仕事

sya********さん

2010/1/706:40:03

警備員の仕事

自分(18)は近いうち東京に上京して警備員の仕事をしようと思っているのですが


警備員の仕事っていうのは大変なのでしょうか?

まぁ、警備員といっても色々種類があるらしいですが・・


個人的に覚える事が苦手なのでそこら辺は少し心配しています
(鳶職やっていた頃は何回も怒鳴られたり引っ叩かれたりしましたw


そこら辺分かる方、又は経験者の方の回答よろしくお願いします。

閲覧数:
957
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/1/709:23:11

施設、雑踏、交通、万引き防止、身辺警護などがありますが、一般的には施設、雑踏、交通の三つですね。
後の二つはそこそこ適正が必要ですし、身辺警護は武術の有段者でなければ採用されませんし、警官崩れなども多いです。

交通警備は、天候に左右される仕事で、その点では一番大変です。
また待遇面も一番悪いように思います。
ただ覚えることは少ないですし、高齢の方でも出来ます。

雑踏は経験がありませんが、聞くところによれば、イベントなどの整理のため初めての場所で大量の人を誘導し、人混みに疲れるそうです。
覚えることは少ない物の、臨機応変に対応が必要とされるそうです。

施設警備は、ビルやショッピングセンターでの警備になりますが、立哨(立っての警備)や巡回の他に機械の操作なども出てきます。
客対応やクレーム処理、落とし物の対応、迷子対応、案内などその勤務先により、覚えることが違います。
また多くが24時間勤務となり、中での仮眠をすることになります。
しかし勤務の基本は室内です。
逆に言えば、面接に行って一番落とされるのが施設警備です。
ただし「施設警備」と称して、パチンコ屋やスーパーの駐車場の車誘導をさせる会社もありますから、ご注意下さい。

入社後にはなりますが、警備の種類ごとに資格試験もありますし、教育をする立場になるための試験も用意されています。
向上心があるのなら受けるべきです。
資格があると採用はされやすくなりますが、給与のアップは微々たる物です。

給与は食べて行くのがやっとで、借金が多い人は無理です。
心配なのは、鳶の時と比較して給与が激減することです。
7000円~8000円×22日=15400~17600円が交通警備
24時間勤務の施設警備で1回の勤務で13000~16000円で月額17万~23万程度が総支給額。
ボーナスはどんなに出ても一ヶ月分?
と言う世界です。

最近は警備員への流入が多いため、警備といえども問は狭くなりつつありますが、他と比べたら広いです。
ただし辞める人も多いのも事実です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 東京の求人情報(24,435件)

警備員の採用や管理がメインの営業
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
求人アスコム
大学構内警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 東京都八王子市宇津貫町
求人ジャーナルネット
イベント会場・交通警備 [ア・パ]交通誘導警備、警備員、...
  • サンエス警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.8万円
  • 東京都大田区・その他の勤務地(4)
バイトル
商業施設の警備員募集!未経験者歓迎!シニアの方活躍中!...
  • アシマ株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区豊洲
シフトワークス
警備員の管理や顧客管理スタッフ
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
求人アスコム
無資格or未経験OK!の防災センター警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都昭島市
求人ジャーナルネット
警備員の管理や指導教育をする教官
  • 株式会社第一警備東京 中央区周辺エリア
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
求人アスコム
マンション警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都稲城市向陽台
求人ジャーナルネット
警備マネージャー候補
  • 株式会社第一警備東京 舎人駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 東京都足立区舎人
求人アスコム
防災センター警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.8万円
  • 東京都昭島市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2010/1/707:06:04

警備の仕事の種類は色々あります。


例えば、交通整理、ビル警備、駐車場警備、要心警備など。

共通して言えることは、外仕事で立ち仕事なので雨、風、雪、暑さなどは思いの他、辛いと思います。

後、腰を悪くする人は、多いと思います。


ビル警備だと立ち仕事以外に巡回や受付をやらされる所もありますので覚えることも多々ありますよ。

でも質問者様はお若いのですぐ覚えられるのでは、無いですか?