ゲームクリエーターになるには具体的に何をすればよいでしょうか? プログラミングはどうやって勉強すればよいでしょうか?(参考書籍をあげていたただけるとさいわいです)

ゲームクリエーターになるには具体的に何をすればよいでしょうか? プログラミングはどうやって勉強すればよいでしょうか?(参考書籍をあげていたただけるとさいわいです) 私は男子中学生3年です。(受験生) ゲームクリエーター(プログラマー)になりたいです。 自分でもいろいろと調べましたがもっと幅広い意見を知りたいのでお聞きします。

プログラミング45,445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

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プロに成るのら、このぐらい勉強して下さいね。 と言っても苦しいと思いますので、1.が終わった段階でDXライブラリなどでゲームを作って遊んだ方が良いと思いますけど。 本は全て買う必要がありません。自分が必要だと思う本だけを必要な次期に購入して下さい。 ちなみに、ゲームクリエーター(プログラマー)の仕事を勘違いしているといけないので、このサイトにも目を通しておいて下さい。 http://www.purplemoon.jp/game/ 0.プログラム以前の知識。 「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」http://www.amazon.co.jp/dp/4774137103/ 「プログラマの完全常識 開発者が知っておくべきプロの知恵」http://www.amazon.co.jp/dp/4774129852/ 「プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識」http://www.amazon.co.jp/dp/4822283151 「コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」http://www.amazon.co.jp/dp/4822281655 「Windowsはなぜ動くのか」http://www.amazon.co.jp/dp/4822281493/ ↓ 1.とりあえずC言語。ポインタや構造体は完璧に理解できないとだめです。 「新版 明解C言語入門編」。 http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html 「猫でもわかるC言語プログラミング 第2版」http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797345650 「猫でもわかるC言語プログラミングのサイト」http://homepage2.nifty.com/c_lang/ 「Cの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1806 ↓ 2.C++言語。最低限クラスは理解を。 「明解C++」http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiCPP/index.html 「独習C++」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798103187/ 「ロベールのC++入門」http://www.amazon.co.jp/dp/4839926050/ ↓ 3.基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習。 「アルゴリズムの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4179 「新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」http://www.bohyoh.com/Books/CAlgoData/index.html ↓ 4.WindowsAPI(OSの仕組み)の学習。途中までで良いですがWindowsのメモリ、プロセス/スレッド、メッセージは理解してください。 「APIで学ぶWindows徹底理解」http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/04apimook2.html 「Windowsゲームプログラミング」http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html ↓ 5.DirectXの学習(ここでやっとゲーム画面)。色々ありますので必要そうなのを。 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180 「DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341874 ↓ 6.ゲームアルゴリズム、数学、AIの学習。必要なものを自分でチョイスしてください。 「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 」http://www.amazon.co.jp/dp/493900791X 「ゲーム開発のための数学・物理学入門」http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076 「3D格闘ゲームプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341807 「シューティングゲーム プログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4797337214/ ↓ 7.リアリティのための3Dシェーダの学習。必要に応じて。最初はいらないです。 「3Dグラフィックス・マニアックス」http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html 「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」http://www.amazon.co.jp/dp/4839912475 「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック 」http://www.amazon.co.jp/dp/4797344962 ↓ オリジナルゲームの開発。 それとこちらのコラムもチェックしておくこと。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/ http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに丁寧に説明してくださりありがとうございます。 高校受験と並行して、少しずつ勉強したいと思います。

お礼日時:2010/1/14 21:56