ここから本文です

初詣の際に誤って「木札」を購入したのですが、当方神棚がないのでどのように扱え...

ros********さん

2010/1/718:22:14

初詣の際に誤って「木札」を購入したのですが、当方神棚がないのでどのように扱えばいいのかわかりません?
神社等関係者の方、ご指導お願い致します。 ちなみに奉る方位があれば教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2010/1/721:12:13

神の御前に手を合わせ自分と向き合う時間はとても大切な一時です

場所的には人の多い居間が良いかと思われます

現代の住宅事情から考えれば向きは多少やむをえないと思います

出来るだけ清浄な場所を選び、出来れば北側、出来なければ西側にお祀りして下さい

人が北向きにお参りするのが良いとされていますが西向きでも構いません
位置は事細かに気にされる事はないと考えます

高さは目線より高い場所、現在では上に居室、階があっても構わないとされています
気にされるようであれば『雲』、又は『天』と書いた紙を貼り神様にお許しを頂きます

スペース的には冷蔵庫の上が高さとしても最適なのですがコンプレッサーの振動もあり
夜中に落下しておられる可能性があります
先輩諸氏には叱られるかもしれませんが落ちなければ私は良い立地と解釈しています

多少の位置で悩むよりお参りしやすい位置が精神衛生上も良いと思いますよ

家族と共に神前に手を合わせ、自分と向き合う時間はとても大切な時です
皆様が健康であられることをご祈念し
遥拝ではありますが私も家内安全を祈願させて頂きます-拝

質問した人からのコメント

2010/1/8 09:52:17

成功 詳しくありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる