ここから本文です

専業農家で年収二千万の方々がおられると聞きました あと愛知県の方でブドウ栽培に...

pri********さん

2010/1/718:53:13

専業農家で年収二千万の方々がおられると聞きました あと愛知県の方でブドウ栽培に成功し年収七千万の方がいるらしいです

農業って土地や山などを所有してたらやりようによってはそんなに稼げる職業なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2010/1/812:29:20

本当にやり方次第ですね。

良質な販路の確保が重要になります。

資本のかからない山の葉を、拾い、料理のつまものとして販売する、徳島県上勝町の葉っぱビジネスでは・・・
70歳くらいの老婆で年収1000万円なんて方もいらっしゃるみたいですね。
この場合なんて、ほぼ 年収=純利 ですね。

市場が要求している(不足している)ものを、正確に押さえ供給することが出来れば儲けることが可能です。
でも、これが難しく、ほとんどの方が成功できない。
仮に成功しても他者が真似出来るものであればすぐに供給過剰が起こることが多いです。

何の工夫もなく、一生懸命良質な野菜等を栽培して、JAや市場に出荷する場合で、高収入を得ることは大変に難しい事になります。
広大な土地を保持し、大規模な農業展開をすれば可能でしょうが、規模を大きくすると、高額な農業機械が必要となり、天候や市場の動きで一発で飛んでしまします。(北海道の酪農がこの状態から脱却できていませんね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_f********さん

2010/1/1022:05:05

ほとんど経費なんでキツイと思います。

あと農閑期なんて無収入ですよw

JA敵にまわす訳じゃないですけど・・・

JAに出してたら儲かりませんw

uo_********さん

2010/1/719:05:01

年収二千万あってもほとんど経費だと思いますょ
高性能のコンバイン(稲刈り機)一台買ったら二千万ですからねぇ..

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる