ここから本文です

手付金についての質問です。 先日新築マンションの契約をして、手付金一万五千円(...

syu********さん

2010/1/720:09:43

手付金についての質問です。
先日新築マンションの契約をして、手付金一万五千円(印紙代に充当として)を支払いました。 ですが住宅ローンの審査を銀行3件出したのですが全て希望額に届きませんでした。
契約を解除したいのですが担当に伝えると、印紙に使ったので手付金は戻りませんとの事ですが、放棄して解除の形しかないのでしょうか?
他の銀行を当たってみますと言っているが結局ひっぱられるだけな気がしてなりません。
無知なばかりに長々とすみません。

閲覧数:
819
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2010/1/800:53:45

契約印紙代は戻りませんよ。なので、手付放棄しか解約できません。

また、ローン解約(融資が付かなかった場合の無条件解約)の場合でも、手付け金は契約印紙に使われたので返金はされません。

ただし、契約印紙代は、私が勤めていた会社では半額(7,500円)は返金していましたけれども。

参考までに、金融機関、金利によってさまざまですが、年収の5倍ぐらい(目安)が借り入れ可能金額です。

質問した人からのコメント

2010/1/8 12:28:46

皆さんありがとうございました。
無知は怖い事をようやく知りました。
勉強して出直します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2010/1/720:52:08

物件の契約の際は、購入金額に応じて契約書に収入印紙を貼る必要がありますので、1万5千円はそもそも契約時に必要な費用なのではないでしょうか。
今回のケースの場合は、1万5千円が戻ってこないのはやむを得ないと思います。

また、別の銀行をあたるという不動産会社の対応も当然のことで問題ないと思います。融資が可能な銀行を探すことも不動産会社の仕事ですので。

nan********さん

2010/1/720:14:36

だまされたと思うよ。勝手に銀行で審査受ければええ。 マンションなど物件みても話訊くだけにすればええ。 物件はくさるほどあるから買い急ぎするな