ここから本文です

HP-RX900はiPodに使用できますか?

col********さん

2010/1/723:49:19

HP-RX900はiPodに使用できますか?

閲覧数:
1,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

皇帝Ⅹさん

2010/1/800:03:48

繋げることは出来ます。音も鳴ります。

ただipodに直接繋げた場合、本来持っているポテンシャルをフルに発揮することは難しいです。RX900はホーム機としてはコストパフォーマンスは比較的高いモデルだとは思います。ただポータブル用に設計されていないのでドライバー(ホームオーディオで言うスピーカー部分)も割と大きな物を使ってるんですよ。ipdのようなDAPは割と出力が弱いんでちゃんとは鳴らせないです。

これを一般的には『鳴り切らない』と言い、具体的には立体感が薄れて平面的な音になったり音の厚みが無くなる、音線(左右からの音を直線で繋げたとした時の太さ)が細くなって見通しが悪くなる、全体的にくぐもった音になる、もしくは篭る…等で、これを『音痩せする』とか言ったりします。

あと高額モデルのホーム機なんかに多いですがインピーダンスの値が高いモデルなんかだと音量すら取れない(ボリュームを上げても音が小さい)場合もあります。

基本的にポータブルオーディオにはポータブルモデルを選択すればほぼ間違いは無いです。どうしてもホーム機を遜色無く使用したい時はポータブルヘッドホンアンプを導入するしかないです。ただ外での取り回しはポータブルモデルを直で繋いだ場合と比較して確実に大きなマイナスとなるのでこの辺は良く考えた方が良いです。

あ~、あとRX700や900は装着感は悪くないですがかなりデカイです。外で使ったら変に目立つと思うんでその辺も引っ掛かる部分だったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/810:28:12

私はかつてRX700を使用していましたが、爆音を求めない限りDAPでもよいのではないでしょうか。
RX900はプロテインレザーで着け心地も抜群だし、この時期はイヤーウォーマ代わりになりますね。
流石に、夏場はポータブルしようとは思いませんけど・・・