ここから本文です

スタッドレス・タイヤで大丈夫? 近々、東京から東北自動車道を北上して青森県...

ema********さん

2010/1/806:00:04

スタッドレス・タイヤで大丈夫?

近々、東京から東北自動車道を北上して青森県五所川原市まで行きたいと思います。
今の時期に東京から行くのは無謀ですか?
又、冬タイヤで市街地は普通に走れるのかな?

補足早々のご回答有り難うございます。

お聞きしたいのは現在の五所川原の道路事情を知りたいだけです。
運転者4人で1人辺り片道200km弱の運転なので距離的な心配はご無用です。
又、当方等は無理をするほど若年者でもありませんし、五所川原でレンタカーを借りるかもしれません。
旅行のスケジュールを組むのに現在の道路状態を知りたいのです。

事故云々を問われるなら誰も車の運転が出来なくなってしまいますので、悪しからず。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/1/810:44:30

青森市民です。

この冬は比較的降雪量が少ないのでスタッドレスタイヤさえ装着していれば特に問題はないでしょう。
ただし、休日の日中~夕方においでの場合、五所川原及び周辺の郊外型ショッピングセンターへ向う車が渋滞を引き起こしている可能性がございますのでスケジュールを組む際はご注意を。

路面状況はその日の天候、降雪量、交通量、通過時間、除雪状況によって日々異なりますが圧雪もしくはアイスバーン(ブラックバーン含む)と思っていれば間違いありません。運がよければアスファルトが出ているかも知れません。

ということで、結論としてはスタッドレスタイヤ装着で問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/1/8 22:37:33

感謝 皆様、ご意見・ご回答有り難うございました。
どのご意見・ご回答も大変参考になりましたが、地元青森のkimukong様のご回答をベストアンサーにさせて頂きます。
気候の変化やブラックバーンに気を付けて楽しい旅行にしたいと思います。
レンタカーにするか、自家用車にするか未だ決めかねていますが皆様のご意見を参考に仲間と相談します。
又、自家用車で行く場合はチェーンを準備して万全の態勢で行ってきます。
有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/1/810:08:43

金木に行くなら地吹雪にご注意、地元のタクシーでも、地吹雪の時は断られますからね。雪道運転は慣れますよ、すぐに。
ただし、地元でも夏に免許を取った女性たちは、初雪の日に、五所川原→藤崎の道路で、道端に5~6匹、裏返ったテントウ虫みたいにひっくり返っているのが、毎年見受けられます。脅してるわけじゃありませんよ、本当の話です。五所川原の冬の風物詩ですからね、あれは。不思議と死亡者はいないので、何よりでございます。

tak********さん

編集あり2010/1/810:04:12

この正月、青森を含む東北全県をドライブしたものです。大阪から普通の車(カローラフィールダーの2WD)でスタッドレス装着です。五所川原へは今回立ち寄りませんでしたが、龍飛岬への道中や国道7号線など、特に問題ありませんでした。また過去に五所川原や鶴田に行ったこともありますが、最低限の除雪はされていますので、走行に支障を来すことはないでしょう。
直近の状況は下の方の回答にあるようにサイト等で確認していただきたいのですが、スタッドレス車で走行できない状況にはならないでしょう(地元の人も運転できませんから)。

tra********さん

2010/1/809:53:42

スタッドレスタイヤであれば、走ることは出来ます。

ただし、「ブラックバーン」というのが隠れているのです。

普通の間隔では、「雪がある(白くなっている)から滑る」という概念はあるでしょうが
路面が黒くなっていても、実は「凍っていて滑る」という路面があるのです。
それが「ブラックバーン」というのです。

見た目では判断できないので、タイヤチェーンを使っていても効かないです。

それから、
郊外に出ると「地吹雪(ブリザード)」というが発生することがあり、
高速道路を走っていても発生することがあり、
完全にホワイトアウトしてしまい、
その場合には、勘を頼りに走るようなことになります。
一般道では、一旦止まる事になることもあります。

青森まで来て、青森でレンタカーを借りた方が、疲れないでしょう。

それに、きちんとスタッドレスタイヤが装備されているので、
青森で車を借りた方がよいです。

ef6********さん

2010/1/808:04:00

天候・雪の状況は日々刻々と変化します。
ですので、自分の目で確認し、判断しましょう。
ライブカメラのサイトを貼り付けました。

青森に限らず、雪国にお住まいの方は100%スタッドレスです。
スタッドレスなら雪の無い高速道路はスピードが出せるし、市街地でも安心です。
しかし坂道やつるつるに凍結した道では、スタッドレスといえども走行不能に陥る場合があります。
保険のつもりでタイヤチェーンを携行することをお勧めします。

http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/road/cctv/index.html

zyu********さん

2010/1/806:19:01

雪国の人以外が雪国で車を運転するのはやめてください。
車は走る凶器で危険です。

雪国の慣れた人ですら事故を起こすのに慣れてない人が運転したらどうなるのか想像してみてください。
即、死亡事故に繋がります。

それに東京~五所川原なんていう超長距離運転するだけで危ない。
超長距離運転に慣れているプロのバスやトラックの運ちゃんですら
毎日どっかで死亡事故を起こしているのに危険すぎる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる