ここから本文です

DaiwaジリオンHLCについて回答お願いします!現在TD-Z103MLを使用しており...

lio********さん

2010/1/811:28:46

DaiwaジリオンHLCについて回答お願いします!現在TD-Z103MLを使用しておりタックル入れ換えでジリオンHLCの購入を考えております。 主に巻き物全般、使えればジグやテキサスにもと思っています。使用されてる方や使用していた方、聞いた話、等。情報を頂ければと思います。主に遠投向きのリール、ピッチング等には使いにくい?という情報は聞いています。あとサミングなんかも必要になってくるんでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DUNKさん

2010/1/811:57:40

2台所有しておりますので回答します^^

まず、遠投性能はすばらしいです。
強く振りぬくことがコツですが、非常に気持ちよく飛んでいきます^^
マキモノを主体とするハードルアーも、ハンドルが長いために使いやすいです。


また、ジグ・テキサスなどの底モノに関しては不向きというほどでもありません。
遠投を目的として作られているので、あえてこのモデルを底モノに使用しなくても。。。
というような感じでしょうか。

私は村上党なので、ハード全般用に白疾風07+ジリオンHLC、
底モノ用に疾風+ジリオンHLCで使用してますが、
慣れれば普通の遠投がきくリールですので使いづらいとも思いません^^

むしろハンドルが長いのでテキサスやジグなどは巻き取りがラクだとも思います^^



最後にサミングについてですが、これはブレーキ設定を相当シビアにしない限り、
普通のリールとなんら変わりません^^
本来の威力で超遠投をしようとするのであればサミングは必要になってきますが、
それをしなければ普通のよく飛ぶベイトリールです。

超遠投はリールに慣れてからおいおい試せばよいと思います^^
ま、80m投げたからといって、そんな遠くでバイトしてきた魚をフッキングするのは
至難の技ですのでそこまでの遠投は必要ないと思いますが(笑)

超遠投は釣れないときのストレス解消に使うのもアリです(笑)
超気持ちいいですので^^

質問した人からのコメント

2010/1/11 17:22:11

成功 HLC購入してきました。まだ使っていませんが、回答を参考にして愛用していこうと思います。私も村上党なので、それもふまえベストアンサーに決めさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2010/1/818:05:16

私はソルト(シーバス)で使用してますが、とても良いリールだと思いますよ。 オススメです。

バイブやクルクルもストレス無く飛んで行きますし、穴打ちなんかでピッチングしても使いにくいと感じた事はありませんね。
ちなみにサミングは毎回してます。