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やり投げに必要な筋肉

ヤンバルクイナさん

2010/1/820:57:22

やり投げに必要な筋肉

やり投げをしている高校1年です

最近なかなか記録が伸びません・・・
フォームは良いと先生に言われるので、
おそらく筋肉が足りてないと思います。

ですので、やり投げに必要な筋肉の鍛え方を教えて下さい!!

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tsu********さん

2010/1/822:24:18

某スポーツブランドの営業をやっているものです。やりを投げるの関わる筋肉はいくつかありますが、まず上半身でもっと大きな部位は広背筋です。背中か見ると背骨にしっかりついていて、背骨から腕の下をくぐって前にきてつながっている、体の中で面積が最も大きい筋肉です。物を早く投げる動作には一番重要な筋肉です。鍛え方はやはりマシーントレーニング一番ですが学生さんだということでダンベルなどでできるワンハンドドローイングなどもあります。下記ホームページが分かりやすいと思います。次に大胸筋です。大胸筋の下部が腕が上がったときに広背筋とともに引き下ろす動作を行ないます。これは腕立て伏せでも鍛えられますが、より大胸筋下部に限定するとディップスというトレーニングあります。次に上腕三頭筋です。二の腕の裏側、つまり力こぶの裏側のです。これは直接は関係ないのですがやりをリリースした後にブレーキの役目を果たす筋肉で肩の故障をなくすためにもっとも重要な筋肉です。なのでこの筋肉もいっしょに鍛えてあげるほうがいいでしょう。これもダイヤモンドプッシュアップと呼ばれる腕立て伏せで鍛えられます。あとはリリース時に踏ん張りを効かせるための下半身の強化も必要です。ザックリ言うとおもに太ももまわりの筋肉とふくらはぎの筋肉です。これは主にスクワットで鍛えられます。だいたいこんなところだと思います。最後に。まだ高校1年生ということなのでまだ筋肉も発達段階の可能性もあるのであまり最初から無理をせずに計画的に徐々に増やしていくようにしてください。
広背筋 http://www.cudan.ws/kinyo/haikin/part1-15.html
大胸筋 http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/index.html
上腕三頭筋 http://www.cudan.ws/kinyo/ude/narrow-push.html
下半身 http://www.cudan.ws/kinyo/squat/index.html

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pun********さん

2010/1/902:16:59

昔槍投げをやってた女です。

高校の現役時代にやっていた筋トレは、
腹筋・背筋・腕立ては30回×5

ベンチプレス40kgを20回×5
ハーフスクワット60㎏20回×5
スナップを鍛えるのに(名前忘れちゃった)椅子に座ってひじを膝に置いて手のひらを上に向けた形でバー(重りは無し)を持って、手首から先を上下するのを20回×5
以上はスピード重視で昼休みに毎日やってました。

あとは自転車のチューブを使って、左右や、背中を通して上下に引っ張ったり、一方を木に引っ掛けて投げるフォームで引っ張ったり。

筋力がついてくるとフォームが崩れてしまうことがあるので、毎日フォームチェックを行ってました。

もう20年近く前の練習方法ですが、参考になりますか?

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