ここから本文です

尿結石対応のエサ。 現在ロイヤルカナンのPHコントロールを食べています。ピュ...

yuzu_1258unionさん

2010/1/823:12:06

尿結石対応のエサ。
現在ロイヤルカナンのPHコントロールを食べています。ピュリナワンの「F.L.U.T.H.ケア」というものはすでに尿結石になってしまった猫には向かないですか?

ストルバイト結石ならPHも整え、溶かす作用もありますか??
店に売っているものは大抵小さな文字で「下路尿路疾患に配慮」と書いていますが、ピュリナワンのこれは表面に堂々と大きな文字で書かれているので療養食と勘違いしてしまったのですが、やはり尿結石にならないように配慮しているだけであって、既になった事のある場合は信頼できませんか?
他におすすめの安いめのものがあれば教えて下さい。

補足ありがとうございます。獣医さんにはなりやすい体質と言われましたが、そもそもその基準が分かりません。結石の尿検査しただけなので。3歳という若さで「体質」と判断しているのでしょうか?今はPHコントロールの2を食べています。完全にピュリナに移行するのは不安になってきました。が、カナンはとてもお値段が張るので。ピュリナ(1袋)→カナン(1袋)→ピュリナと交互にあげようかなと考えていますがこれなら大丈夫かな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

編集あり2010/1/917:30:59

こんにちは、結石を溶かす作用を持つような療養食は市販されることはないです。
病気の治療のために用いるものなので、
本来獣医の指示の元に与えるべき餌だからです。
なので、ピュリナにしろ、他のスーパーやホームセンターなどで
購入できるフードにしろ、結石を溶かす作用はありません。
配慮、というのは結石の原因になるマグネシウムやリンの量を控えめにしてある、
という意味だと思います。

しかし、だからと言って療養食以外のフードを与えてはいけない、
というわけではないですよ。
現在結石がない状態なら結石を溶かす作用を持つフードは必要ないわけですし、
尿のphが整っているのならphコントロールも特に必要ありません。
しかし、体質的に結石ができやすい猫さんなら、
予防のために結石が治癒しても療養食を与えつづける、という選択もあるでしょう。
あなたの猫さんの状態次第です。

療養食以外で特にこれ、と言ったお勧めはないですね。
猫の体質や健康状態にもよるので、なんとも言えない、という感じでしょうか。
「ウチは○○食べてるけど大丈夫だよ!」程度のことしか言えないです。
でも、ウチの猫が平気だからあなたの猫も平気という保証はありませんから、
これは無意味でしょう。
強いて言うならマグネシウムの含有量が少なめで良質なものを、くらいでしょうか。

***補足読ませていただきました***
phコントロール2を与えているということは、結石自体は消失したのかな?
体質に関する獣医のコメントの基準は私にも分からないです。
尿のph値から判断したのかなあ、くらいしか(^^;
獣医に聞いてみるのが一番確実ですよ。

ピュリナにしろ、他のフードにしろ、治療食以外のフードを与えた時の
再発リスクがどのくらいのものになるのかはわかりません。
あなたが自己責任で行うしかないです。

ちなみにロイヤルカナンphコントロール2と同じように推奨される商品に、
ロイヤルカナンフィメールケア、メールケア、というシリーズがあります。
準療養食という位置付けだし、phコントロールシリーズほどの
予防効果はないかも知れませんが、比較的安全ではないかと。
お値段もphコントロールより少しお安いです。

またはヒルズの治療食にも同様の商品があります。
こちらはさらにお安いですよ、500gで定価1000円ちょっとくらいです。

どのフードもネットで購入なさるなら、さらにお安く買えると思います。

ご参考になれば幸いです(^^)

質問した人からのコメント

2010/1/10 19:28:11

感謝 皆さんありがとうございます。やはりこのままのエサにするか、別にするにしてもきちんと療養食を出しているメーカーにしようと思います。今のよりは少し安いのですね。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/917:53:21

スーパーやホームセンター等で購入できるフードはあくまでも下路尿路疾患に配慮ということであってPHも整え溶かす作用
はありません。
下路尿路疾患に配慮と書いてあっても実際配慮してるかどうかは疑わしいとも聞いたことがあります。
スーパーやホームセンターで売っているくらいに安いものというのは療法食では難しいですが、尿結石になりやすいとのことで
予防の為に食べさせたいというのでしたらロイヤルカンから準療法食でPHケアフィッシュというのがあります。
「尿のpHを弱酸性に保ち、また尿量および尿比重を正常なレベルに維持するように設計され、ストルバイト(S)およびシュウ酸カルシウム(O)両結石のリスクにも配慮した食事療法食です」とのことです。
PHコントロールよりも500円位お安いです。(病院で買ってるのでしたらもっと安いかも)
我が家の猫も膀胱炎を2度起こしましたので今はこれを食べさせています。
尿結石を起こすと将来腎臓を悪くする可能性が高くなります。
猫は普通でも腎臓を悪くしやすい生き物なのでそれよりもかかるリスクが高くなるということです。
腎臓は一度悪くなるともう完治しない病なのであとは病の進行を少しでも遅らせる治療しかなく患った猫も飼い主さんも大変な思いをします。
まだ3歳という若さの猫ちゃんですので将来の不安材料は一つでも減らしておいた方が良いと思います。
療法食は病院で買うと割高なのでうちでは通販で購入しています。
お店によってはかなり安く買えますので一度探してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。